<糸調子>取説には決して書かれていない、11号帆布の糸調子が厚手デニムと同様特別な工夫が必要なことの検証結果のまとめ【1303】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

ハンドメイドバッグを長い間製作し続けてきて、共に歩んできた材料として、「糸」があります。

どんなにミニマムなデザインでも、バッグには必ず「縫い」が入りますので、糸という材料がどの製作にも入ってくるのです。

当たり前なのだけれどその当たり前こそが一番重要だとも言えるのです。

この糸を最大限の美しさで見せていくことも、バッグ製作の完成品の見どころです。

今回は、その大切な1つ1つの美しいステッチを飾っていくにあたり、どの生地でも同じような調子ではいかない難しい局面のお話をさせていただきます。

糸調子が特別な素材というのがあり、それが、デニム、帆布、カツラギ等の厚地と呼ばれるもの。

時々薄手のナイロン/100%も何重にも重なれば、その弾力性のすごさやパワーが相まって厚地級の密度の高い糸調子にとっては特別な素材になることがあります。

今回は、11号帆布で、帆布(キャンパス地とも呼びます)専用の投稿とさせていただき、実際に縫ってみて失敗した糸調子がどんな条件であったからなのかを紐解き、美しい糸目になるような糸調子の合わせ方へとお導き致しますね。

糸調子が非常に汚い「失敗」の時

汚い糸調子:反対側が上糸側で縫いましたので、こちらは、下糸側。
しかし原因は下糸のボビンなどにあるわけではないところがまずはお伝えしておきたいポイントです。
ボビンの下糸に関しては、基本的に最初に一度クレーンのようにケースごと吊り下げて、
鈍く下に降りていくようであれば、それで正解でそれ以上調整することはないのです。
これは、上糸が緩すぎるということでこのように出たのだと導ける結果なのです。
まず20番のオレンジ糸をこのように通常通り通します。ここでは特に問題はありません。
次に、取説によるスパン糸用の通し方で糸案内の真ん中を省略します。
押さえを降ろした状態で一般的な生地と同じように1.5程に糸調子ダイヤルを合わせます。
そうして、こちら側を上糸側でステッチしていきました。
上糸側はそれほど大問題な出方にはなっていないようなのですが。。
反対側は、こんな風に汚い糸目で出たのです。とても納得できる糸調子ではありませんね。

糸調子が綺麗に出た「成功」の時

では、今度は、成功した糸目になった時の条件をお伝えします。

さて、これらの段階の中で、どこが悪かったのでしょうか。

この後、失敗した糸目との違いで同じように2箇所を調整しながら再びトライ。

スタートは同じで、ここは問題なしです。
糸案内の穴すべてに通すのです。
これは、失敗の方では真ん中を省略していましたね、まず1つこれが大きなポイントです。
糸調子ダイヤルは、押さえを降ろした状態で、2.5辺りに設定。
先ほどは1.5でしたので強く締めたことになります。ただ、3.5や4に行くことはありません。
同じようにこちら側からステッチ。
そして、反対側を見てみると。。綺麗に縫えていました。糸調子の調整の成功です(^o^)丿。
そうして、表に見える方が素敵なDカンタブに完成です。

11号帆布を取り扱う時の糸調子の条件のまとめ

ということで、11号帆布に関して、望ましい糸調子の条件は、

①糸案内にフルに通す(スタートは下からくぐらせて)。

②糸調子ダイヤルを2.5程に設定(強くする/引き締める)。

でした。

11号帆布は8号帆布などのごわついたタイプよりはるかに柔らかくて柔軟性があるように見えますが、実際には、帆布らしい目の詰まりや硬さがあったのですね。

号数が上がる(数字が小さくなる)につれて、②を3.0程度まで上げていくことがあるかもしれません。

以前にセルヴィッチデニムのヘビーオンスと呼ばれる25ozで三つ折りをした時の②は3.0強でした。

それでも4までは、行きませんでした。かえって糸が切れてしまいがちになるかと。。

それよりも、①の糸案内にフルに通すことをした方が効果的なのです。

あとがき

量産品が5mm程の大幅な糸調子でどんどん短い時間で多くの製造がされているバッグを多く見ますが、その出来上がりというのは、長く持っているほどその価値がそのステッチに残るものです。

その一瞬の製作のスムーズさを選ぶのか、美しい糸目で適度な緻密さで縫われたバッグが何年もの間飽きずに、時々眺めてうっとりするようなものであり続けることができるのかという戦いを常に連想しています。

一瞬の楽やメリットを重視してそれが積み重なった結果と、手間をかけるべきところにきちんとかけていったことが積み重なった結果の開きは大きいです。

時間軸の構造からみると、人は過去には戻ることができません。

その一瞬一瞬をどう製作していったかの結果が何年も後に分かることもあるわけです。

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