今後ブログが読みやすく生まれ変わります、2023年の終わりから始めた1日3記事のリライト作業の徹底【1388】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

このたびは、2023年から2024年に移行し約1か月経過した今、毎日のルーティーン作業に加わったことがありご紹介させていただきます。

それは、ブログの手直しの本格的な完了へ向けての具体的な計画です。

リライト自体はスタートしていたものの進み具合はスローペースにとどまっていました。

そんな中、あるYouTube動画を拝聴。

「計画を細かく手帳に書いて、塗りつぶすことで実際に確実に実行できる」というもの。

ある美容室経営者様のお話でした。

何となく聴いていた内容だったのに、じわじわとその後思い出していくことになります。

そして、年末に差し掛かり、注文していたかわいいうさぎさんのカレンダーが届いた時に急に思い立ちます。

「そうだ、カレンダーに書いていこう」と。

このたびは、実際にカレンダーに書いたことで、この2024年1月が計画通りパーフェクトに実行できた記録をお伝えしたいと思います。

後で貼りますYouTube動画の中の内容の全四部構成の内の「一部と三部」に関連付いて綴りたいと思います。

その通りだった、計画を具体的に書いて塗りつぶしてく地道なコツコツ作業の実効性の高さ

3ケタの番号はブログ記事1つずつの採番。赤いマジックは完了の印。毎日3記事ずつのリライトを計画通り完了。

こんな風に、手直しする記事の番号をあらかじめ年末にカレンダーに書いていました。

そして、その日に実行し、赤いマジックで完了のマークをしていくのです。

番号が途中からである理由は、もうこれまで【1】からは完了していたところだったことと、集中して手直しを根本的にしたいという優先順位の高い番号だったのがこれらです。

これらは主に<ジュエリー>というカテゴリーで、レンタルジュエリーに関連したものになります。

そうはいっても宝石の知識やノウハウなどを共有したいといろんな切り口から綴った記事ですので、ほとんど「宣伝」という内容ではないところが読み手様の幅を広げる目的があります。

これらの番号から取りかかった理由は、もう1つあります。

記事のレベルとしては特に低いものだったからで、写真だけが貼り付けた状態の記事もありました。

もとは「ブログ=商品説明」としていたスタイルが、廃止になるともう商品説明ではなく別の切り口に変える必要があるのです。

では、消してしまえばよいかというと、やはりせっかく過去の出会ってきたジュエリーですので、その時の精いっぱいの目で選んだものを記録としては残したかったのです。

そして、ジュエリーのラインナップを変更することも多々ありましたが、それもそのまま記録として、変えた様子なども新しいお写真を追加してお伝えすることで、現実味のある記事になったと思います。

それが、自身にしか書けない記事を作り上げることにつながるのだと思ったのです。

あとがき

上のYouTube動画は、30分程ひたすらお話させていただくスタイル。

このたびは、内容をしぼった一部と三部だけを当ブログで綴らせていただきましたが、動画の中は、その他、ハンドメイドバッグのお話の二部、日常のインテリアやお洋服の組み合わせのご紹介のコーデのお話の四部も動画にはおさめています。

お気軽にご視聴いただけると嬉しいです。

このたびご紹介のカレンダーに計画を立てている毎日3記事のブログ手直しは、今年2024年の年末最終をもっていったん完了する見込みです。

とても長い年月を要する作業であり、こういうことこそが実は大切なことだと思っています。

コツコツにかなう手段は無いという考え方を信じてやみません。

後ろを振り返った時に、くっきりと道が残っているようなそうした作業なのです(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください