コントラストの効いたトートバッグ作りのカラーコンビネーション案、薄い色ベースに濃い色の取っ手【1241】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

以前の投稿の、【1225】では、で今後製作予定のバッグをご紹介しました。

その時の図案がこちら↓。

今回は、いよいよこの図案のイメージに合った実際の製作になります。

まずは、美しい5cmのダイヤキルトと、図案のイメージに合った濃いコントラストの効いた生地のチョイスで本体と取っ手/支柱のパーツが片面出来上がりました。

淡いブルーカラーベースにコントラストを効かせる案

水色と呼ぶような綺麗なブルー色に同色ブルーのステッチで5cmのダイヤキルトをかけました。

裏面にはおなじみの、「ソフト厚芯」を貼りました。

キルト地作りで最近出番の多い「ソフト厚芯」
:こちらは、10年以上前の反ごと購入のデッドストック品のようなもので、現在入手困難なもよう。
今後どうこちらと同等のお品を見つけていくのかが課題です。

キルト芯ではないところが出来上がりのバッグを軽くしてくれます。

キルト芯は膨らみ過ぎることと重みが増すことがデメリットです。

一定のふんわり感が得られれば、あとは、元々薄手の生地の固定や強化という目的もあるのです。

綺麗な水色のベースに、コントラストを効かせる案
:①同色ですっきりとメリハリがつく紺ベースを選択。
②原色系のマルチカラー柄のプリントの生地を選択。

この出来上がったベルトひもは、巾約1.2cm。

もとは、恐竜さんが素敵な原色使いのマルチカラーのプリントです。

紺に、さらにコントラストが効いた立体感ある色使いに出来上がっていきます。

色のイメージがこのようであれば、恐竜のプリントでなくても、車とか街の風景などでも良かったのですが、たまたま恐竜柄しか見つからなかったのです。

四つ折りしてしまいますので、遠目には何の柄かははっきりしませんが、間違いなく、紺に対してのコントラストが効いて柄が目立ちます。

そうして、本体の水色と合わされば素敵な感じに映るのです。

無地の紺のみよりも、このように原色系の柄が入る方が魅力的ですね。

そんな感じで、今日はここまでです。

この続きは、あともう1面キルトをかけることをして、裏地の方の作業にも行きます。

次回のこの件の投稿は、出来上がりをご披露できるかと思います。

あとがき

今回のこのコントラストの案は、別の生地でもいろいろ引用できそうです。

ブルーでなくても、黒ベースに原色カラーの柄だとか、かっこよくも、かわいくも七変化することでしょう。

ベースに対してメリハリを思い切って付けるという色使いのご提案でした。

こうして、最終的な出来上がりのバッグをお洋服と合わせるコーデの前に、バッグの中でのパーツ同士のコーデというところにも力を入れています。

まずは、私がコーデが好きだからであり、自身があれこれ考えながら楽しむひと時の1つの場面なのです(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください