入り口のサイドタブが素敵な角張ったボトル専用バッグをハンドメイドで試作してコンテンツにまとめたい【1227】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

少し前の記事の【1224】のウエストバッグのボツ品の中で、こんな機能を付けていました↓。

【1224】のウエストバッグでは、他の箇所が難点がありボツ品になりましたが、
この入り口の両サイドのキャラメルの箱タブが成功していました。

せっかくなので、この「成功部分を別のデザインで活かしたい」と思っていました。

そんな矢先のこと、ふと頭にあるアイデアが浮かびました。

ボトル専用のバッグです。

そんなものが受け入れられるのか、そもそも必要なのか、バッグのポケットにペットボトルを入れた方が使いやすいのでは。。等いろんな声が聞こえそうではありましたが、やってみます。

上の写真がちょうど角ばったデザインのバッグでしたので、あの形のサイズを変えるだけのイメージで行けると思います。

ボトル専用バッグのイメージ

主にペットボトルが入ることになるかと思いますので、
ペットボトルのサイズに合わせた直方体のようなイメージです。
綿/100%の撥水コーティング生地:黒。・・・お水関係はやはり撥水が安心です。
そして、接着芯を貼り、裁断完了。

と、ここまでが、前日の夕方のことです。

その後に、夜のお風呂、新聞、読書、睡眠、そして、翌日の朝のウォーキングという行動が入り、朝食後の現在このブログ投稿をしている現在9:44でございます。

ここで裁断当時は、試作であるからと表地も裏地も同生地の黒だけで用意したことを変更することを決意。

試作とは言え、裏地に柄の撥水を持ってくることをして、面白みを付けていこうと。

ということで、後で貼りますYOUTUBE動画は、当ブログ投稿の前日でありますので、まだこの黒だけで作って行く内容ですが、そこはごめんなさい<m(__)m>。

今日、更に作業をしまして、まずは柄の生地も追加した裁断をやり直していきたいと思います。

そして、それが上手く出来上がれば、せっかく裁断した黒の生地が約1点分余ることになりますので、別の柄生地と組み合わせて、更なる違う展開をしてみたもう1点を製作しようと思います。

まとめて作ってしまわず、サイズの修正があれば修正して2点目に挑むよう、1点ずつ製作していきたいと思います。

あとがき

今回作ろうとしているボトルバッグは、ボトル1本の為の専用のお部屋。

立体的なアイテムにも平面ミシンで対応できるところをお伝えできたらと思います。

角張ったデザインには、ピンタックが登場しますので、あれ1つでここまで雰囲気変わるんだというすばらしさがあると思います。

結局、これを一生懸命私が試作するのも、ゆくゆくはコンテンツにまとめて、お客様がお作りになられるものになるのです。

そう、これはハンドメイドをしていくあなた様のための事業です。

そのコンテンツご購入のシリアル番号をもって著作権フリーの特権が付くのです(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください