ダイヤモンドプレートぺンダントのバチカン穴周辺の隙間の狭さになぜか不安を抱く持ち主【481】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

ダイヤモンドにはカットの種類があって、その違いで随分雰囲気が違うものです。

このたびお譲りいただきましたプレート型の個性的なデザインのペンダントには、テーパードカットの細かいダイヤモンドがぎっしり埋め込まれた、小ぶりながらよくきらめくペンダントトップです。

四角っぽいカットには、「バケットカット」と「テーパードカット」がありますが、バケットカットは「生粋の縦長長方形」で、テーパードカットは「やや台形気味」という上辺と下辺の長さに違いがあります。

いずれのカットもダイヤモンドをめいっぱい広い面積で活用しようという目的を持ったカットという点で、1粒の面積が広いために、迫力を感じるカットなのです。

こんなことを一度でも考えたことはありませんか、バチカン穴の寄り過ぎた位置について

K18WG台のプレート型のペンダント:<サイズ>縦17mmx横10mm程度。シリンダーチェーンは60cm。

とても綺麗ですし、ここまでぎっしり詰め込まれていることが何か潔いです。

シリンダーチェーンの多角体の造形とペンダントトップの枠組みの形がリンクして相性が良いです。

ただ、1つ気になることがあります。

ジュエリーでは仕方がないことなのかもしれませんし、軽いからバランスとしては悪くないのかもしれませんが。。

バチカン穴が先端に寄り過ぎていると私は感じています。

ぱっと見の印象ではその部分が気になるところでした。

ただ、ここへバチカンを通すにあたって、その後のバチカンのスペースの確保としては無駄な距離を排除した結果なのかと。

前述のように、小さめだから軽いからとれているバランスだとすると、このプレートのサイズがやや小さすぎると思った自身は、レンタルジュエリーには採用致しませんでした。

こちらの品物の同じタイプでもっと大きいものはその後見たことがありません。

デザインとしては際立った素敵なものだと思います。

あとがき

もっとサイズが大きければ間違いなく当「本物志向のレンタルジュエリー」のラインナップに入っていました。

このたびのようなプレート型で幾何学的な作りはとても注目するところです。

ハート、月、星、花、動物などの「クセ」が大いにあるモチーフに比べてコーデにとても馴染みやすいです。

とりあえずどんなお洋服にも合わないことはないという柔軟性のあるペンダントです。

個人でコレクションの1つとして持つには、他のジュエリーとの併用も素敵ですし使い道が多そうです。

お洋服の着回しならぬ、ジュエリーの付け回しが大いに可能な1融通の利くお品物でした(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください