まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
今回ははぎれシリーズの一環としてお作りしましたお弁当バッグです。
お弁当もスリムな感じのマチ7.5cm程度のものにはなりますが、花柄がエレガントでお昼時に心躍る気分になれば♪と作ってみました。
ビッグな洋服収納バッグとしての役割を終えた花柄バッグの別の活かし方
今回の生地はUSEDとなります。
一度大きな買い物バッグにして使ってきましたので、私自身が過去に作ったものをリメイクして作り直すようなスタイルです。
USEDといってもどこかが傷んでいる様子もなく、綺麗なものです。
5年以上前の作品を解体したので、当時に生地情報をひかえておらず予想となります<m(__)m>。
完成したバッグに見る一繋ぎの素敵さ
では、完成した状態をご覧くださいませ。
今回は、小さいですが、この取っ手が本体に繋がったデザインの素敵さを感じます。
花柄が途切れないという点で、柄物にこの一繋ぎが相性が良いとも言えます。
もっと大きな容量のバッグに活かすことも出来そうですね。
今回、お弁当と言っても、あまりボリュームあるものは入らず、おにぎりとか小さめのボックスである必要があるなど限定的ですが、こういった様相のご参考にはなったかと(^_^;)。
あとがき
今回のような取っ手も一繋ぎのデザインは、力のかかり方が割と良いと思います。
取っ手を別で取り付ける場合、その取り付けの部分が重点的に引っ張られて傷んだり破れたりもあり得ます。
なので、取っ手取り付けにはそのデザインなりの工夫が必要であるわけです。
今回のような一繋ぎの場合は、取っ手が底部分をグーっと持ち上げていますので、レジ袋のようなサイズでもシンプルにかつ丈夫く出来上がるかなあと思うのです。
ただ、本格的な旅行バッグなどは、取っ手の中にも更に上部で強固にする芯地を入れ込みますので、一繋ぎタイプのデザインは適していないということでしょうね。
いろんなタイプのバッグを使い分けるという意味では、今回のようなデザインが複数の中の1つとして使い道があるという発見でした(^-^)。