まるとしかくのコンビのペンダントトップに同じ配列のリングを合わせた結果どういうことになったのか【747】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

「本物志向のレンタルジュエリー」の事業者でございます。

3点の違うアイテムのジュエリーを1セットに組み合わせ、そのままお洋服に当てはめるだけという分かりやすさのあるラインナップを工夫してまいりました。

最終的に、ネックレス・ブレス・リングが1セットに完成するところが自身の役割の目指すところなのですが、そうもいかないことがあります。

このたびは、非常に難しいタイプのデザインのペンダントトップに合わせるリングを長い時間をかけて見つけた記録とその後を綴りたいと思います。

必ずしもハッピーエンドではないところに、組み合わせの難しさがあると見ていただければと思います。

サクランボのような幾何デザインに惹かれて。。

ツインペンダントトップ:K18YG。ストーンはシトリン。かの有名な方の眼鏡みたい(^-^)。

大ぶりですっきりとしたペンダントトップでしたので素敵だと思ったのです。

ただその後で大変苦労することになりました。

丸というモチーフも特徴があり、四角というモチーフも特徴がある、この2つが揃ったところが難しさを生んでいるように感じました。

バランスよく半分ずつになっているところこそ難関です。

結局、いずれの2つのモチーフ共に入っているというリングをじっくりと時間をかけて探しました。

ブレスは機会をのがし、入手できませんでしたので先にリングへ行こうと。。そしてペンダントトップと同じ配列のリングを入手↓。

丸モチーフと四角モチーフのリング:K18YG台。ガーネットxシトリンのハーフエタニティ―。

見つかるものです、ペンダントトップとリングを並べてみました↓。

トップとリングの相性は良いようで、新たなガーネットがリングに入っていることも単調さに面白みをくれます。

ただ、この後が続きませんでしたことと、このリングがやや華奢過ぎました。

それだけペンダントトップのボリュームがあることにバランスが及ばなかったのでした。

リングのその他の案としては、四角い大粒のリングも候補でした。

ペンダントトップに勝るボリュームの大粒が良いでしょう。

ブレスレットは一番最後にペンダントトップとリングの中間的良き橋渡しとして、丸の方のフォルムに注視したり、むしろ四角モチーフオンリーの連も考えられます。

ただ、この時はこの時点でもう廃止を決めておりまして、いわゆる「お手上げ」をしたのでした(^_^;)。

あとがき

このペンダントトップについて、今一度。

丸と四角の半分ずつのペンダントに込められた意味が何かあったのではないでしょうか。

例えば、自身が考えたのは「相容れなさ」です。

この、本来相容れない2つの形がバランスよく房として対等にぶら下がっていることで、作り手様が何かメッセージを込めたかもしれません。

例えば、「相容れない者同士が共存していることこそが世の中のバランスなのである」とか、「1つのチームになるためには、全く本来相性の無い者でも互いに譲り合い1つの事を成し遂げるのだ」などというもの。

そんなことを考えるようなメッセージをくれたアイテムだったことがそもそも出会ったことに意味があったと思っております(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください