まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
現在製作中であります黒いボア素材の表地に正ダイヤキルトをかけ、裏地にはタータンチェックの内蔵巾着袋を設置のリュック。
いよいよ完成間近となった後半の最終局面に差し掛かりました。
ボア素材はこのたび初めて取り扱ったのですが、いやはや、他の生地との大きな違いをいろんな場面で実感しました。
そうして大変良き学びにもなりましたので、この製作も大変貴重な体験となりました。
このたびは、取っ手の付け根タブの8角形を含む細かいタブなどの細かいパーツを本体に縫い付ける時に、丈夫に二重ステッチをかける場面が多く登場します。
その時に、通常の生地とは違うボア素材の特徴が現れました。
それでも徹底した美しい二重ステッチを重ねるためにいつもと違う工夫をしましたのでご紹介したいと思います。
表面から二重ステッチをする時の2周目、黒地に黒糸の見にくさとボア地に1度目の糸が沈み込み視界を遮ることで、正確にステッチを重ねることが難しい状況があったのです。
連続で二重縫いが通用しなかった縫い糸が沈み込むボア素材へのステッチ、二度目の位置が分かりにくい悩みを裏面からのステッチで解決
二重ステッチの時は、表面から一度目ぐるり1周して、引き続き二度目を一度目に重ねて表面からなぞっていくやり方をしていました。
ところがこのたびのボア生地では、その二度目の位置がボアの中に一度目のステッチの跡が埋もれてよく分からないのです。
よく分からないままやった結果、裏側を見ると、とんでもなくずれていることが分かりました。
ここを解決しようとします。
まず、1周目は通常のように表側から見ながらステッチして、いったんそこで終わらせます。
その次に2周目をなんと、裏返しにしてステッチするという方法です。
裏面のハード薄芯に出ている1周目のステッチの糸目を見ながら、それをなぞっていくというやり方です。
そうすれば、二重ステッチが綺麗に重なることが確実に実現できます。
あとがき
細かいパーツは意外と重要で、目線が行くところです。
バッグの中ではアクセントの部分だと思っていますので、やはり綺麗に縫い付けたいもの。
このたびはボア生地なので、いつものやり方と変える場面もあり、素材によってやり方もそのように対応していくことが大きな学び。
次回は、いよいよ完成になりまして【864】の記事に投稿されます。
製作日数というのが全体で約5日。
生地の裁断、芯貼りで1日、巾着袋製作で1日、裏地製作で1日、ダイヤキルトがけで1日、表地製作で1日です。
なかなか手間のかかる製作ですが、こうした細かいところの徹底が「あっ!」と言わせる完成になればと追求しているところです(^-^)。