まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
このたびは、思い切った専用バッグを作ります。
それは「ペットボトルショルダーバッグ」。
飲み物を飲み終わればゴミ箱行きとなりバッグが空っぽになります。
しかし、飲んでいる途中の時間帯やごみ箱に捨てるまでの空ボトルキープの時間帯など、シーンの細かい部分も深堀りした試みとなります。
活用できるものなのか、無駄なものに過ぎないのか、一度作ってみなければ分からないので一歩この分野に足を踏み入れてみたのです。
キャラメルの箱風タブを入口両サイドに取り入れた直方体の形状の特殊なショルダーバッグ、ペットボトルを入れるためだけのものにとどまるのか
平面ミシンでここまで立体的な物を作れるのだという一例としても是非ご覧くださいませ。
しかし、それを解消しようと裾ラインに向かって斜めに型紙を作る場合は、ぴったりくっつかなくなります。
ここまでが限界なのでしょうか。。ともあれ布でここまで工業的な様相に出来る可能性はご提示できたのではないかと思います。
ところで、このようなスタイリッシュな細いショルダーでも4本もステッチが走っていることにご注目いただきたいと思います↓。
これ以上狭いものは、かえって等間隔ば難しくなってしまいますので限界でしょう。
4本ステッチが施されることでハリコシが抜群になります、様々なバッグにご検討いただけると良いです。
あとがき
上述にもありました、ペットボトル以外でも物を入れられるかも。。という件は、実際長財布が入りました。
更にスマホも入りまして、まだその他にも入ります。
縦長でありながら容量は結構あるのです。
。。となると、ペットボトル入れということさえ固定観念なのかもしれません。
使い方に夢があふれます(^-^)。