換気扇が壊れた時、電子レンジを持たない者がトースター1つで作ったメニュー【912】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

換気扇が動かなくなるハプニングが起こりまして、しばらく短い時間お湯を沸かす程度意外はガスを使うことをやめています。

コーヒー用のお湯を沸かすにしてもほんの30秒程度で、換気をしながら気を付けています。

長いこと煙を出しながらする本格的な炒め物やゆでたり蒸したりも換気扇無しではやめた方がよいと別の方法を考えました。

出来上がったものを購入ということも良いですが、材料でエコノミーに手作りするというのも飽きが来ないものです。

今回は、それほどたくさんではないですが、実際に作ったメニューと今後作れそうなメニューの考案をご紹介したいと思います。

意外と万能なトースター

もともと電子レンジが壊れて以来電子レンジを持つことを10年くらいやめていますので、ガスかトースターの調理でこれまでもやってきました。

そこへ、今回ガスも中止ということで、トースターのみの利用という限られた手段でどこまでのことがやれるかということになります。

トースターならではのメニューとしてはグラタンが浮かびますが、下準備でガスを使うものなので作ってはいませんが、不可能ではないのかも。

グラタンの件は最後に考案として書いてみます。

まず、トースターで作れるメニューで実際に作った料理です。

・焼き餅ののり巻き

・エリンギのバター醤油

・焼き魚大根おろし添え

・豚肉と玉ねぎスライスのポン酢がけ

こんな辺りが実際に作ったメニューです。

フライパンなどでガスで調理するよりも、ある意味おいしかったりするものもあります。

トースターのトレイを敷いて、アルミホイルもさらに敷いて、エリンギのバター醤油などはホイルの隅っこを包み込むように立てて使ったりします。

エリンギは手で縦長に裂くようにちぎると味が染みやすく、パスタで使われる手法のようです。

ボール内で下準備して、混ぜておくとさらに味わい深くいただけるかも。

最後の豚肉と玉ねぎは、ポン酢は出来上がりに鍋みたいに使うのみが良さそう。

ただトースター内はとっても汚れますが、それを覚悟で(^_^;)。

グラタンはガス無しで作れるのか

グラタンはホワイトソース/ベシャメルソースが必要でそれを作る時には、必ずレシピに電子レンジが出てきます。

今のところ、ベシャメルソースたっぷりのグラタンは電子レンジ無し、ガスが使えない状況では難しいと思っています。

けれどもグラタン風ということで、完全なグラタンでなければ、すべての野菜をスライスして火を通りやすくしておいて、オリーブオイルやパン粉、チーズを使って、できる可能性を感じます。

例えば、ジャガイモのスライス、ハムやソーセージの薄切り、玉ねぎすりおろし、などを牛乳、で混ぜ、とろけるチーズを使い、塩・こしょうする、マヨネーズなども使いながら、上にオリーブオイルとバターとパン粉でこんがり。

これで何かグラタン風が出来そうですが、過去に、やはり何か味気無さを感じたことがあるので、ベシャメルソース無しでいかに味が全体に行き渡るように作れるかというところが勝負所になるかと思います。

コンソメなども出汁として利用すると良さそうです。

一度やってみたいと思います。

あとがき

YOUTUBE撮影時は、・豚肉と玉ねぎスライスのポン酢がけをまだ作っていなかったのであの時点では考案としてご紹介していますが、その直後に作りましたので、現在のブログ記事では、実際に作ったメニューに入りました。

そして、動画内では出てこなかった考案として、上述のグラタン風。

何かワクワクしてきました。

小麦粉をバターと混ぜないとベシャメルソースが出来ないのでその辺りがトースターでなくどうしても電子レンジの力が必要なのでしょうね。

焦がさずに熱を加えることができるもの。。。

そんなことが可能であれば、もっとグラタンに近づくでしょうが、とりあえず、ベシャメルソースは作らず、野菜のオーブンしたヘルシー料理を食べやすくしたようなチーズやマヨネーズ、オリーブオイル、バターなどを使ったもので一度どこまで良い味が付くのか挑戦してみたいと思います。

ご紹介できそうな場合は、後日記事にするかもしれません(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください