まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
このたび、「江戸な日用品:森有貴子 著/喜多剛士 写真」を読ませていただきました。
このタイトルの「な」が「の」ではないところに著者様の思いが入った深みを感じます。
江戸後期に大衆に広がった文化、これを継承した当時開業の老舗が現在でも江戸の中心の町東京の「日本橋」で営業中。
ただ、この本も2013年に発行の本なので、そこから約10年、やはりその中で「2011震災」や「2020コロナ」を無事乗り越えることができたのかどうかというところが気にかかります。
大小規模かかわらず、2020年以降はかなりの老舗も苦戦。
そこで今、ネットで拝見しますと、この本の中の老舗の1つが元気に継続中であることを拝見。
ネットでググるとすぐに登場し発見できるということ自体、現在のネット販売の流れの波に乗っているということがまずうかがえます。
このように時代の流れにもちゃんと乗っていくということこそ、江戸の日用品文化発祥からは150年以上経過した今もなお継承できるその理由の1つ。
もう1つには、そのお店でしか買えないお品物という完全特化型になっていること。
見込み客としてはネットと何ら変わらぬ全国展開、ネットと反対のような部分を持つ実店舗ならではの存在感もよく考えた形態が非常に上手いと言えます。
ただ、その貴重な存在になったことには、品物がどんなものであったのかということこそ最も大きなこと。
このたびは、長年受け入れられるお品物の理由を考えながら「機能美」の圧倒的な価値について綴りたいと思います。
装飾はどこまでも無限、むしろその逆を行くミニマムに装飾を落とした最低限の「機能美」の魅力、これがむしろ「粋」を作っている
この「機能美」というのは重要なキーワード。
この本の中で箒(ほうき)を販売しているお店が紹介されています。
例えば、なぜ箒(ほうき)はあのような形なのか、ということは、そうなるべくしてあのフォルムになった素直な姿だからです。
もっと違う形になってしまっていたらどうだったのであろうかということを考えると、その姿は「極限」のフォルムなのです。
もうそれ以上は表現しようがない必要最低限の姿、そして、掃除をする時の「掃く:はく」という機能を十分に果たしてくれる価値があるのです。
「モノ」である以上、ファッション分野のお洋服も同じこと。
最低限の最もミニマムな姿である「貫頭衣:かんとうい」という原始的な作りのワンピースは、「粋」だと感じるのも頷けるのです。
あとがき
こうして無駄な装飾や機能をそぎ落とした最低限なシンプルさこそがかっこよく素敵であると考えられます。
現在も何百年前と変わらないその姿で存在する伝統的な日用品が、完全にそれ以上変わりようがない行き着いた極地の姿であり、同時にそのことを理解されたお品物であるということになります。
当たり前に使っているもの1つ1つを改めてよく眺めてみることも「百聞は一見にしかず」。
そして、これまで飾り過ぎて結局は混沌としてしまっていたファッション・インテリアを見直すきっかけになればと。
お洋服のコーデに悩む方は、「かっこよさ」ということがどんなことなのかを深みをもって考えてみることです(^-^)。