<旧24>連の翡翠からの自作の先に開けていったエレガントなカーキコーデ、渋い色の美しさを黄色味グリーンの濃淡で示した【428】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

かつてのパワストーンブーム、2010年前後が特に盛り上がったかと記憶しています。

その時に様々な種類のストーンを知ることになり、ネックレスやブレスの一連をゴムではなく18金留め具に拘って次々に作っていった時期がありました。

当「本物志向のレンタルジュエリー」の初期のラインナップ<旧>番号には、こうした連物の天然石がたくさん並んでいましたが、自作物は全体の1割程度を占めていました。

おかげ様で、思う通りのストーンの色と長さを自分で決めることができた自由な製作体験を存分にさせていただきました。

ただ、レンタルジュエリーに本腰を入れ、お客様からのフィードバックを得たことで、気軽に自作できる連物はその後全面廃止。

特に技術を持ち備えていなかった者でも、留め具の付け方さえ少し学べば自作できるジュエリーはレンタルとしての意義はなかったのです。

それでも今後、天然石で自作したい方や本格派ジュエリーに肩を並べるところまでの存在感があるということをこうしてご提案したいと思いました。

このたびは、連物販売の中であっても珍しかった「翡翠」の自作を含むセットとその先のお洋服とのコーデをご覧いただけます。

黄味のグリーンが濃淡の展開になった融通はコーデの易しさへ、マルチカラー大粒翡翠の迫力と渋みカラーの美しさ

<旧24>全5点:ネックレスとブレスが珠のサイズ違いのお揃い。黄味のグリーンはK18YGに相性があります。
<旧24>ネックレス:マルチカラーの12mm珠の天然翡翠(ジェダイト)。留め具はK18YG。長さは42cm。

撮影の一眼レフカメラでは、カメラの性質を素材がクリアに映ることを重視したタイプ(元はハンドメイドバッグ撮影用だった)。

随分田舎っぽく映ってしまいましたが、肉眼の映りは、大変渋く美しいエレガントさを放出。

<旧24>ブレスレット: ネックレスよりも少し小さめの10mm珠。天然翡翠(ジェダイト)。留め具はK18YG製。
<旧24>リング①:天然翡翠の濃淡くり抜きリング2点 はいずれもサイズ13号。

ジュエリーで起こるミラクルの1つ、ネックレスやブレスのカラー展開と同じような色味の濃淡で見つけることができた2点の翡翠くり抜きリング。

<旧24>リング②:-K18YG製の巾13mmのツタの葉透かしデザイン。16号。正面の上下にダイヤモンドが配置。

ものすごい迫力のリングです、天然石だらけの中に地金を入れることでジュエリーらしさが加わりました。

お洋服とのコーデ例:カーキのセパレートワンピースドレスと。大半は淡いカラーの中カーキは珍しいのです。

ドレスライクにはなかなか選ばれないカーキ、そこにこのジュエリーの出番があったと思うのです。

あとがき

その後、こうした大粒の翡翠の連は見つけられませんでしたので、この2010年代の出会いは貴重でした。

それでも、レンタルジュエリーとしてはどうしても価値が下がると手応えで感じた連物・真珠・SV925は、ハイブランドコスチュームジュエリーと共にその後全面廃止したジュエリーのタイプです。

2022年の大改良は、高級地金の18金やプラチナベースで宝石質の本格派ジュエリーに特化した新たなスタート時期。

ただ、事業者としては、レンタル以外でこうした日常的にも装える気さくなジュエリーのご提案は今後も続けていきたいと思っております。

この「コーデ」の追求こそ、ジュエリーの元の製造メーカーでもない、デザイナーでもない立ち位置の者が唯一持てるノウハウなのではないかと常々考えています(^-^)。

ピクチャレスク-山田絵美-ブログラスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください