まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
日常の何気ない身の回りの整理整頓こそがインテリアを作ると言っても良いと思っております。
何かが乱れているとぱっと見の風景が崩れます。
それほど常に当たり前の配置やその景色を意識するところからすっきりとしたインテリアが広がってゆくように思えます。
このたびは、その些細な一か所、こうお話をあえてすることでもしない限りスポットが到底当たるような場所ではない「洗濯機周辺のインテリア」をご紹介したいと思います。
ほんの一部分の洗剤を置く場所の使い方ということになりますが、意外なアイテムの引用があるところにその特徴があることも面白くご覧いただけるかもしれません。
100均アイテムを無駄なく利用した洗剤容器のドイリー
もとは、ドイリーというのは、レース編みをした敷物に当たります。
けれども、レース素材に限らず、多種の素材でも何かインテリアで敷物として使うものをドイリーと呼んでしまっています(^_^;)。
洗濯機の周辺には洗剤の容器が置いてあるというのがどの方にも共通することかと思います。
たまたま洗濯機の前に置いています。
この手前のグリーンの蓋の2つが洗濯用洗剤。
左側は純粋に毎日のお洗濯用、右側は「強力洗剤」でシミとか汚れを部分的に落とすために強めの威力あるタイプで、商品名は、「洗剤革命」と呼ばれるものです。
ブリーチのような極端な漂白剤と呼ばれるものとは違いそこに至るような強烈なブリーチではないところがかえって使いやすくて、お洋服を手洗いする際に必須アイテムとしています。
この容器自体も「Seria」様の緑茶ストッカーをアレンジしていますが、この蓋がしっかりしているところがすごく気に入ったことと、洗剤詰め替え用時には大きな口が洗剤がこぼれにくいことも実用的でした。
これと類似のデザインと容量の茶色い蓋のタイプはキッチンで複数使用していますのでそれとの差別化として違う蓋の色を探した際にこちらに出会いました。
そして、その容器を敷いている茶色い4枚の透かしが素敵なフェルトタイプのコースター、これこそがこのたびコースターx4枚を向きと使い方をアレンジしたドイリーになります。
まともにスクエアの向きでそのまま置くという使い方の「固定観念」だけではその直径が大きめの容器からはみ出してしまいサイズが小さすぎました。
とはいえ、入り口にドアがある作りには前に突き出すことも控えねばならないので、最低限の面積である敷物であることが要求されます。
そこで少し考え、せっかく4枚あるのだから2枚ずつ組みにして使おうとひらめきます。
そしてさらに、ひし形の向きに変え、少し重ねる部分を作ることで直径の広めの容器にも相応しく変身しました。
以上が我流のコースターアレンジ方法です。
このコースターがいかにも飲み物用らしいものではなかったことも功を奏しました。
コースターと1口に言ってもいろんな種類があったことで、このようなことが可能になったので、Seria様に感謝です。
何でもない場所ですが、少し型破りな発想をしてみたことで、インテリアっぽさが出ました。
あとがき
現在世の情勢がとても悪いです。
そんな中で、とにかく今までと変わらぬ日常を送れることに感謝せねばなりません。
その日常こそいろどりある素敵な風景の1コマでありますよう、整理整頓を常に心がけ、整った心持ちで過ごしていきたいものです。
ちょっとしたほんの些細な工夫でしたが、それでも「小さな素敵」になればその積み重ねや集まりで全体とか今後が「大きな素敵」になってゆきはしないでしょうか。
そんなことを願いながら、このたびのような小さな工夫も今後ご紹介していきたいと思いました(^-^)。