まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
ここ最近製作しましたキーボードバッグ、ふんわりキルトステッチなどを盛り込み、ハードな楽器をしっかり守るということを重視しました。
時間がかかり過ぎるキルトの進捗、横に長いキーボードケースであることもあり、通常3mmのところを5mmの糸目で作ってみたのです(自前のものですし)。
その結果、2mmの差の作業の効率の大きさに驚きました。
5mm巾では、ぐんぐんとミシンが進み、進捗度が劇的に高まったのでした。
なるほど、量産品に見られるあのステッチの糸目の粗さはこの「効率」を重視したものだと実感したのです。
この度お伝えしたいこと、それは3mmのステッチと5mmのステッチの違いを実際に体験した本人が、3mmの方にこそ価値があるという結論に至ったというその理由です。
キルトステッチの糸目の5mmはそこらじゅうに溢れたよくあるお品にしかならない、一方で3mmはハンドメイドらしい緻密さと良質さがその糸目だけで伝わる
5mmを使った場所というのが、キーボードバッグの裏地のキルトという表からは見えない部分がメイン。
しかも、キルトは皺が寄らないように気を付ける必要があり、洗い糸目の5mmは皺やタックが起こりにくくするためには一役買うことも分かりました。
ただ、しっかりと糸が埋まった様子は3mmの方に軍配が上がります。
かといって2mm代ではこれまた美しい糸目には出ないこともあり迫力が足りない、バッグでは3mmに統一しているのです。
キルトの部分だけ5mmにした違和感も確かにありました。
雑貨のお店でエコバッグ1つ見るにしても、ステッチの糸目に注目してみると、なるほどと思っていただくことがあるかと思います。
あとがき
「縫い」という工程は必ずミシン物ではその「跡」を残すものです。
ただ布と布をつなぐ役割だけではなく「装飾でありデザインである」ことを思えば、ステッチの1目1目が丁寧に最大のコンディションで施されたものでありたいと意識することになります。
じゃあ細かければ良いかというと、そうではなく、2mm程の細か過ぎるいステッチは、かえってバッグの迫力を失います。
緻密でありながらも迫力があるベストなバランスの糸目が3mmであると考えています。