変に括ってしまうから貴重な作品を見逃すのだ、素敵なジュエリーは貴石と半貴石の区別を越えたところにある【1270】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

「本物志向のレンタルジュエリー」という18金やプラチナの台に美しい宝石が載った本物だけをしっかり厳選したレンタル事業をさせていただいております。

今や高価な地金。

高価だからこそ手の付けられない遠い存在なのではなく、お仕事、娯楽などのシーンで身近に活躍してもらうスタンスである所が当レンタルジュエリーの特徴です。

高級と気軽さのバランスを私なりに調和したラインナップなのです。

ところで、定義としては天然石には「貴石」と呼ばれるダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドという括りと、「半貴石」と呼ばれるその他の天然石という区分けがあるようです。

しかし、私としてはその区別は全く無視しています。

なぜなら、そんなこと関係なくジュエリーは美しいからです。

その定義されたような優劣を感じる区別は実際によく目で見て眺めることを幾度も繰り返してきて思うのですが全く感じるものではありません。

そのストーン特有の美しさをそれぞれ持っていて、どれもそれぞれの特色があるのだと受け止めるとすべて平等に美しいと映ります。

このことは、見方によっては、こだわりがないと思われるかもしれませんが、なぜストーンにこだわるのかというのも、「ルビーは高級の証」、「エメラルドの希少性」などと謳われる言葉の固定観念に影響を受けていることも否定できません。

ジュエリーはストーンだけではでき上がらないことがポイント

「貴石」、「半貴石」という呼ばれ方も、鉱物であるストーンその物に関しての判別に重点を置いた考え方なのかもしれません。

ジュエリーというのは、その元の鉱物である所から美しく加工されて出来上がるものであり、コンビとして使われるメイン材料の地金の美しさも半分くらいの割合で影響します。

そうすると、元のストーンだけの価値というのはデザインやカットなどのいろんな加工によってどれも平均的に感じるのが私の解釈です。

希少であるという特徴、硬度が高いという特徴の4種の主な貴石のストーンも、弱点もあるのです。

例えば、エメラルドは、硬度はあるかもしれませんが、もともとインクルージョンができやすい割れ目ができやすい性質があり、その後の加工を施さないとジュエリーとしては丈夫なものにならないのです。

そうすると、元の硬度の意味があまりなくなってきます。

ルビーなども希少性は高いとのことですが、ジュエリーではなかなかたくさんのルビーが材料として使われた完璧なものは見つかりません。

そこが希少価値なのでしょうが、エメラルドやルビーは変なお品を掴んでしまうかもしれないことからあまりメインには取り入れていません。

色では、代用のグリーンのトルマリン、ガーネットがあり、紅色はピンクサファイア、ガーネットがあります。

マルチカラーも好む私のラインナップでは、貴石だけでできたトリコロール風の他にも、シトリンやアメジストなどの希少価値はそれほどないようなよくあるストーンも美しく仲間に入っています。

いろんなストーンが混じることがデザインとしては素敵になると思います。

時には、地金がたっぷりでそこへダイヤモンドが附属品のように付くようなアイテムも取り入れます。

買取の場合で分かるのは、地金の方がストーンの価値よりも正直で確かなものなのです。

地金自体の美しさもこれは見逃せません。

そうしますと、時には、あのダイヤモンドさえ脇役になることがあるのです。

そこが、ジュエリーの面白さだと思っています。

ストーンだけの価値で考えるのではない、ジュエリーとして見る見方が今後もとっていきたいスタンスです。

あとがき

高級過ぎるジュエリーは身近ではありません。

身に着けるのさえ躊躇するほどの警備が必要なほどのアイテムは実用的とは言えませんね。

気軽に身に着けることができるという良さがありながらの高級品を目指しています。

そのようにペンダントチェーン1本からバランスや迫力を考えて集まったジュエリーが「本物志向のレンタルジュエリー」には集結しています。

翡翠やメノウは日本でも過去には採掘があった天然石として「和石」のイメージがあります。

これらも十分素敵なジュエリーです。

お洋服のテイストによっては、翡翠やメノウこそがぴったりなテイストが見つかるのです。

幅広いラインナップで最終的にはワードローブが広く展開できることにつながれば大変光栄なことです(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください