つなぎ(オールインワン)を作業着のイメージからうんと離れたドレスライクに寄せるパンプスコーデ【1236】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

ここ近年プチブームと言ってよいのでしょうか、つなぎ(オールインワン)に挑戦してみました。

オールインワンは率直に作業着のイメージでカジュアルなイメージを思い浮かべがちです。

ただ、これも挑戦、今回は、メンズのつなぎを購入の私がレディース分野の女性が着る「ドレスライクに寄せた着方」をご提案したいと思います。

イメージと対極にあるコーデは新しく目を引くスタイルだと思います。

これも、すべて師と仰ぐ(勝手に)、「ケイトモス」様のコーデの拝見によってインスピレーションをいただいたものです。

というか真似です(^_^;)。

そもそも黒色のコーデュロイ素材のオールインワンがレアだった良き出会いからのスタート

私の場合、黒ベースでないとイメージがわきにくいのです。

しかし、つなぎなどという難しそうなアイテムながら黒のコーデュロイ素材であったことが着用できそうであることに背中を押してくれました。

メンズのオールインワン:コーデュロイ素材の黒。「HALF」というブランド。
ウエストには調節機能付きのベルトが両サイドに設置。
スタンドカラーの襟もすっきりとしています。黒であることは、膨張しない映り方をすると見ています。

見た目が扁平な黒1色に「差し色小物」と「異素材ベスト」とで凹凸感を高める

真っ赤のベルトは持ち合わせていなかったので、部分的に赤が入るマルチカラーのベルト。
黒い背景にアクセントが出来ました。
赤いレザーパンプス:真っ赤に移っていますが、実際は茶色寄りなボルドー色です。POLLINI(ポリーニ)というブランド。
羊革のベスト(黒):同じ黒でもこうして、コーデュロイ素材が強い黒に、
レザー素材の黒は薄いトーンの黒に映ることで、同色ながら視覚的に凹凸感が生まれます。

ということで、ベルト、パンプス、ベストを追加して真っ黒一辺倒のつなぎに凹凸感を出し、途切れ目とか切替のようなラインを表現。

あと、少し見にくいのですが、股下がメンズなので78cmもあり長いです。

しかし、ジッパーがデザインとして裾の先端まであるために裾上げはしません。

ロールアップの形で装うことになります。

2度ロールアップで良い感じでした。やわらかな作りなのでジッパーも融通が利き有難い♪。
裾上げをせず、ロールアップ+パンプスという足元です。

ということで、こんなコーデが生まれました↓。

もしかして、ぱっと見、オールインワンだと分からないように映るかもしれません。

あとがき

今回の場合は、オールインワン(つなぎ)の例でしたが、同じようにひとつなぎのワンピースなども考えられます。

こんな風に他のアイテムを重ねながら、一繋ぎであることを区切ることで、装いに立体感が生まれることに活かせる考え方だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください