裏地の高級さから導き出されるバッグの高級感の見極め【1204】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

あるヴィンテージバッグを購入した際に、裏地が綿/100%だと思われるすごくカジュアルなチノ素材であったことが、表地のつるりとしたナイロンのエレガントさと違和感があるなあと思ったことがあります。

この裏地1つで量産を主流にされている様子を想像してしまいました。

裏地にもきちんとコストがかけてあるかどうかというところにバッグの高級さがうかがえるエピソードです。

裏地は脇役かもしれませんが、ハイブランドバッグのヴィンテージをいろいろ見てみますと、裏地もきちんとした高級感ある裏地がチョイスされてあることが印象的です。

今回は、そういった過去にヴィンテージバッグの裏地を見てきた中で、特に高級感が感じられた記憶を掘り起こし、裏地に使用する高級感ある生地をアウトプットしてみたいと思います。

裏地に使われる高級感ある生地x4種(生地名も表示)

まず、ここで、このお話をしたいと思います。

過去には、ハイブランド様でも裏地を表の本革レザーに沿うようにと、その一時ではとりあえず見栄えの良いPVCや合皮が貼られていたことがハンドバッグでは大半でした。

確かに、数年は、高級感があり、本革レザーのレベルに近く感じられます。

ところが、一生物と言われたその20-30年後のバッグが見事に内側の裏地だけがが劣化してボロボロである現象があちこちで起こりました。

私自身もそのような事態を経験しました。

裏地の張替えや、合皮ポケットを外すというリフォームによって、今後は本当の一生物にやっと慣れたという経験です。

そんなことなら、合皮やPVCを裏地に貼るよりも、かえって、布が最初から貼られていた方がはるかに永久的なお品だということになります。

途中で張替えなどのリフォームも必要ありません。

ということで、ここでは、「裏地は布製であることが長持ちだ」という考え方を前提に「布」だけで考えていきたいと思います。

高級感が感じられるバッグの裏地x4種ピックアップ。

この4種です。

1)と2)に関しては、サテンやシャンタンはポリエステルでも存在していますので、あえて、シルクの。。ということに特化してみました。

シルクはしなやかで柔らかいのだけれど強いという優れた特徴を持ちますので、価値が大きいと言えます。

バッグを開けたときに内側に広がるゴージャス感はシルクならではですね。

サテンは、プレーンですが、シャンタンは横にランダムに節が入ります。

そして、3)別珍というのは、綿/100%なのでしょうけれど、毛羽立っていて、ベルベットやベロアの類似品みたいに思えます。

別珍は手持ちのはぎれがたまたまありましたので、お写真貼ります↓。

別珍(茶色):裏地には滑りも良くて、ふんわりしたクッション性も安心感ある素材だと思います。

そして、4)グログランです。

グログランは、裏地としては王道だと思います。

緯糸が太く、経糸が細いという糸の太さの差が織柄になって現れるといかにも丈夫そうで高級感のあるボーダーみたいな様相になります。

こちらも手持ちでバッグの裏地にグログランだと思われる生地が使われていましたのでお写真貼ります。

向きは横向きに使われています↓。

グログラン(黒):こういった凹凸感ある織柄は高級感に繋がるのですね。

グログランのように、糸の太さの差で織られるという手法を考えると、無限と言っても良さそうで、やはり類似の生地があるみたいです。

グログランが中間的な凹凸感の出方とすると、ひかえめな出方の生地が、「ファイユ」。

もっとダイナミックに柄が出ている感じが、「オットマン」とのことです。

ファイユ(オフ):ジャガードとコンビでインテリア生地で見かけます。

控え目な出方だとかあまり分かりませんねー(^_^;)。

今回のご紹介は、3)別珍は、ベルベットなども良いと思います。

ベルベットの方がむしろレーヨンが入ることでツヤが出ます。

そして、4)グログランは、その仲間のファイユやオットマンでも良いでしょう、

大きくざっくりまとめますと、「ツヤ」があり、「凹凸感」がある生地を裏地にすることで、「高級感」が出るバッグになるということです。

あとがき

グログランに関しては、すごく融通が利きそうです。

エレガント寄りな表地にも合うし、カジュアルな表地にも合いそうで、注目しています。

時々生地屋さんで見かけますし、とても知れ渡った生地なので黒でどこかしらにはあるようすです。

グログランにも、綿/100%ベースのものやポリエステル/100%ベースのものなどよく調べると分かれていると思いますので、今後一度注目してみて、裏地に取り入れてみたいと思います。

「表地にスポーツメッシュx裏地にグログラン」、こんなバッグが構想として浮かび上がっています(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください