オーブントースターで作れることが気軽、ワイン・ビール・日本酒いずれにも合いそうな「れんこんとはんぺんの和風チーズグリル」のレシピ【930】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

日々のブログ記事では、「熱の入った攻めた内容」のこともあるのですが、このたびは、ゆったりとリラックスした記事の内容にしてみました。

週末の「おうち時間」など、お外の居酒屋さんに行ったかのような味が楽しめるレシピのご紹介です。

実は、2007年-2017年までの10年間、飲食店が続々登場だったような時期に当てはまっていた後で振り返るのですが、毎週「居酒屋巡り」を友人としてきました。

ノートの記録メモによりますと、全520回でした(リピートのお店も含めた回数です)。

1年半くらいほぼ毎日出向いたような割合の回数。

そんな中から学ぶことがあったと後から気が付くのですが、アイデアや味を引用し、お料理などの中に取り入れるようになっていました。

お料理を研究していたつもりは決してなかったのですが、気が付けば、自分で発案するほど料理のメニューが広がっていたのでした。

「百聞は一見に如かず」なのか、目で見て実際にいただいて味わった事実は代替の利かない貴重な経験だったと友人に感謝。

到底一人ではできなかったことでした。

ちなみに、友人は食べ物に対してはうるさい方だったことで良いレベルだったのだと思います。

それでは、「れんこんとはんぺんの和風チーズグリル」のレシピをご紹介してまいります。

材料(2人分程)

・れんこん-40cmくらい

・無添加のはんぺん-小さめ2枚程

・とろけるチーズ

・パン粉

・醤油小2程

・塩・胡椒少々

・オリーブオイルかゴマ油少々

・コンソメ粉少々

作り方

レンコンは、皮をむき、2mm弱の薄切り、はんぺんは5mmほどの千切りで。

レンコンをお水に浸しあくを抜きます。

そして、あくを抜いたレンコンをレンジ500wで2分程度にシャキシャキ感を残しながら柔らかくします。

そして、レンジから出したレンコン・はんぺん・塩・胡椒・オリーブオイルかゴマ油少々・コンソメ少々・醤油小2程度をボールで混ぜます。

コンソメは、「だし」みたいな役割です。

無添加のコンソメをあらゆるメニューに使っていますが、こうした味付けにも使える万能な調味料です。

そして、グラタン皿に盛ります。

この上にとろけるチーズを敷き詰め、パン粉をまぶします。

パン粉もまぶし、トースターへin。
そして、トースター1000wで25分くらい加熱。
ここで1つ重要なことが。。↓
途中パン粉がきつね色になった時点で、アルミホイルをかぶせます。少し焦げ気味、もっと早い段階で(^_^;)。
ここからは、ずっとアルミホイルをかぶせたまま最後まで行きます。
出来上がりです。れんこんのシャキシャキ感は残っています。はんぺんのうまみも味に飽きが来ずに濃厚です。

電子レンジでも当然行けると思うのですが、グリルの良さもあると思いまして、電子レンジを使わずやってみました。

あとがき

今回のようなレシピ考案も、多少今後の改良は出るのかもしれませんが、やはり10年間お酒のあるお店へ出向いた日々の賜物だと思います。

「コロナ」をきっかけに、「おうち時間」にも価値が出てきた時代の流れがあります。

ただ、おうち時間で腕前をふるえるということも、学びがあった結果の技術だと思いまして、時々外食でプロの作りを味わうと新しい何かが得られるのではないかと思います。

決してレシピを聞いたわけでもなかったのですが、全くの真似ではない、「引用」や「アレンジ」の分野にすごく影響を受けたのではないかと思います。

楽しいごはんライフを送って下さいませ(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください