まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
過去に、友人との話の中で、シルバー925製のボリュームのあるボールチェーンのブレスレットがお風呂場の栓(せん)のチェーンのようでお風呂を思い出してしまうという笑い話がありました。
いかにもお風呂場のあの頑丈な分厚いチェーンにそっくりなボリューム感のブレスレットは、某有名ブランドのシルバー製品。
そのカジュアルさが人気を博したかと思います。
1つここで、ボールチェーンの作りについて触れますと、珠と珠の間の細い部分がやや繊細なので、あまり強く引っ張るものではないという注意が必要。
この細い部分があってこその全体のデザイン性ということになっているので仕方がないのですが、ある業者さんは、ペンダントチェーンなどにはあまりお勧めしないなどとおっしゃっていた記憶があります。
とはいえ、よくきらめく、この粒の集まりがいかに綺麗かと思える今回のブレスレットをご紹介したいと思います。
凝った作りのパイプ状の編み込みブレス
早速そのお写真です。

意外にこのパイプ状に編み込まれているお品はめったに見かけないものです。
だいたい平面状に編み込まれている別の種類のチェーンのお品が多い中、1本だと華奢な細口のボールチェーンを束にしてねじられている作りが珍しいです。
結構手の込んだデザインだとお見受けします。
あとがき
今回のようなお品を見ていると、チェーン単独では、選ばなかったかもしれない種類のチェーンであるボールチェーンですが、束になって新たなデザインになっているお品だとまた別の味わいが出るものだということに感動します。
