ヴィンテージビッグアメジストリングが主役でスタートし、ビッグアメトリンとの強力タッグとなった角型ジュエリー【397】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

2010年代前半の事、よく前を通りかかる質屋さん、外に突き出したショーケースを拝見しておりました。

そのショーケースの中に、ある時期からビッグな美しい宝石の指輪が置かれました。

通るたびに気になって、やがて購入に至りました。

立派なヴィンテージリングでした。

そして、見たことが無いほどの大粒さに個性を感じ、よくあるストーンでありながらひときわその貫禄を感じたのはアメジストの18金リングだったのでした。

台の作りも装飾的で透かしが入りとても素敵。

その後大切に保管し、時々眺めるだけの日々。。

美術品のような扱いとしており、特に付けて出かけることは一度もありませんでした。

同じように持っているだけのジュエリーが随分あることに対し、ある時ふと俯瞰します。

そして、根こそぎそのジュエリーをすべて事業用として献上し、レンタルジュエリーを始めていきました。

それが2020年のことです。

このたびは、当初からあったビッグなヴィンテージアメジストリングを主役に据えた3点セットを組んだ2020年、その後のレベルアップの改良で出来上がった2022年の姿を興味深く比較していただきながら「前案」と「後案」としてジュエリーセットをご紹介したいと思います。

2020年のビッグアメジストリングを主役とした3点セットはハイブランドコスチュームジュエリーも混じるもの

早速、そのビッグなアメジストのヴィンテージリングをご覧いただきます↓。

〇リング:K18YG台に迫力の縦25mmx横15mmのビッグアメジスト。サイズは18号程度。 
〇ブレスレット:「エルメス」製の「エマイユ」。ゴールドベースにのマルチストライプ柄。内周18cm。 

アメジストの紫色がこのバングルの中にも入っています。

「華やかカラー」ではない「渋カラー」である所に魅力を感じた「エマイユ」のレアな種類なのでした。

地金のゴールドに合わせたメッキ部分はゴールドカラーをマストに。。

〇ネックレス:地金K18YGペーパークリップデザインのショートネックレス。長さ40cm。

シンプルなショートネックレスですが、この「ペーパークリップ」デザインは、「柄」のように映るので「ひとクセ」あるものになります。

透かし部分が四角ジュエリーとの相性が良いと見ています。

3点セット(前案):ビッグアメジストのリングが主役になった四角の集結です。

その後の見直し改良、メッキジュエリーの廃止に伴い「本物」に相応しいジュエリーとしてレベルアップをはかる

2020年の時点では、ハイブランドコスチュームジュエリーを18金の高級地金と同レベルに考えてミックスした組み合わせでした。

その後、2022年になるとメッキなどの素材はたとえ「ハイブランド」様のジュエリーであってもすべて廃止。

18金やプラチナだけを使った高級地金と宝石との組み合わせの「本物ジュエリー」へと特化させていきました。

すべては、「本物志向のレンタルジュエリー」のユーザー様からのフィードバックで感じ取った「本当のニーズ」を見通したものになります。

3点セット(後案):ペンダントにはビッグアメトリンの四角、これまでのリングの迫力と共に組んだタッグです。
〇ペンダント:写真では分かりにくいかもしれませんがメガ級のビッグさです。ストーンの厚みもあります。
〇ブレスレット:K18YGの変形喜平チェーン。ペンダントの変形喜平との相性が良いです。
〇リング:元のビッグアメジストです。一緒に組み合わせるジュエリーが違うと随分印象が変わるものです。

あとがき

このたびのビッグアメジストや大粒アメトリンのように、「大きなアイテム」ということを非常に重視しています。

確かに地金たっぷりの大ぶりジュエリーは重さもあり地金価格があるので、数字から見る価値は高く算出されます。

しかし、自身の考え方はそれだけを重視せず、ボリュームもあったこのたびのアイテムをいかにすっきりとまとめるかというところに達したことを喜んでおります。

すっきりとまとまったということは、「粋:いき」にイコールだからです。

お部屋に置く家具がお部屋全体の中の一部としてのバランスを考える「インテリアコーデ」と同じで、追求するところは、お洋服も含めた「装いの全体コーデ」なのでございます(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください