まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
2017年頃から、ボーダーやストライプのパッチワークシート作りを1クッション挟む2段階式のトートバッグ作りに夢中になりました。
カラフルなマルチカラーのトートバッグは2017年頃に体験しましたが、このたびは、渋めの無彩色カラーの3色展開でクラッチバッグを作っていきました。
3色展開のみの生地を最大限の組み合わせをしながら、全4点のクラッチバッグを製作、パッチワークの可能性を存分にお伝えできればと思います。
生地カラーにしっかり合わせた色の糸を都度交換、手間を惜しみなく注いだ感動のパッチワーククラッチバッグ
同じようで違う1点ずつになるようにと、無地3カラーの中での限られた展開を全4種に組み合わせ↓。
3点がB5サイズ、一番手前の黒x白がA5サイズ。
せっかくのストライプ柄を出したのですから、デザインは四角のフラットなタイプが柄が広がって美しいと思いました。
このたびの3色、生地の名前は、「アムンゼン」、ポリエステル/100%、日本製です。
ぶつぶつが表面にあり、生地に立体感があり高級感があります。
「アムンゼン」のぶつぶつは織柄は、生地が作られていく過程において変わり織の一種であることから現れる特徴。
後から加工して加えられたものではないところにナチュラルさがあります。
随分この生地に引き寄せられ、茶と黒は反ごと購入の2017年のこと。
肝心なオフは在庫がほとんどありませんでして2m程で完了しています。
こんなアンバランスな生地の調達の仕方はその時だけの視界の狭さ、いくら気に入っても反ごとはあまりにも行き過ぎました(^_^;)。
パッチワークの作り方ですが、正確に作るために型紙を作り、5cm巾の細い1枚1枚をつなぎ合わせて、ストライプシートを作り上げていくのです。
画像はストライプなので縦向きですが、横向きが掲載しやすいので倒れていますので矢印の地の目に従って下さいませ<m(__)m>。
肉厚ではあるのですが、もともと緩めでありストレッチ性も感じるこの生地、ハギ目の溝の両サイドのステッチをかける固定も安定感を作ってくれました↓。
糸の色を生地に合わせて交互に替えていますのでここがひと手間。
それでも効率的に行うのは、同じ糸の箇所を連続進行することです。
表地と裏地を中表に縫い合わせて、あらかじめ1枚の板のようにパーツを作ります(この時点で、縫い代が完全に消滅するような状態)。
そして、その板状のパーツの縁を「外表」に縫い合わせて組み立て縫いで完成。
少し写真の上の方に映っているのですが、この作り方はファスナーが内側でむき出しになります。
この4点の中では、3色使いを均等に配した左側のタイプが一番良い映りだと思います。
均等配置の3色使いのボーダーとストライプでその後製作しましたビッグなボストンバッグx2点はこちら↓。
これ以降、外付けのポケットを廃止。
せっかくのパッチワークは遮らないことが正解なのです。
当ブログ記事は、最初の投稿の2018.11.17からおよそ6年後の2025.01.05に、ブログ記事の「手直し」の順で、タイトルから見直し、ここまで綴り直してまいりました。
2025年の今思うことは、まず、この時のストライプパッチワークやボーダーパッチワークのただ四角い生地をハギ合わせるだけの「初期的」なレベルの製作であったと振り返ります。
ただ、この当時から全く変わらない考え方としましては、生地の色に糸をなじませる手間を惜しみなくかけるというスタイル。
変化していく事項の一方で変わらずに続行していった事項もあったのです。
あとがき
今思えば随分無謀で、ごつい製作品だった当時のボストンバッグやポーチのパッチワーク仕立ても、その後のハギ合わせ仕様の更なるデザインへの発展になっています。
その時のじっくりと手間をかけた製作は、長い目で見ればわずかな発展にはつながっていたのではないかというのが、6年後に振り返って思うことです(^-^)。