美しさが想像を超える!、三つ折りするだけで出来上がるインテリアにきらりと光る素敵なシフォン薔薇柄の洋服カバー【1274】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

私のお部屋にはクローゼットがありません。

お洋服は、リビングに150cmのハンガーラックを設置。

そこにすべてのお出かけ着をかけています。

伸びるニット類は大判スカーフなどに包んでラックに収納しています。

ハンガーラックであっても、クローゼット内のポールであったとしても、年月の経過とともにほこりも出ます。

肩などはほこりがたまりやすいので、肩から30cm程度を覆うお洒落なカバーを自作しました。

既製品のファスナーなどが付いた立体型は、最初は気分が良いものの、結局はほこりがたまり、ネタ付きの原因になりますし、洗濯が難しい、もしくは型崩れすることがあります。

ということで、単純な1枚のシートに出来上がるだけですが、その存在感は想像を超える素敵なカバーを、好きなバラ柄で探してみました。

衣装用素材のコーナーで見つかる、いろんな花柄がラインナップにある素敵なシフォン生地

110cm幅で1.5mを購入したシフォン生地:薄手なのですが、ハリコシがある丈夫さもある生地。

写真では映りがカーキベージュですが、実際は薄いオレンジベースのカラーです。

光の具合でこうして違う色に映るのですね。

それも透けた素材の特徴かもしれません。

この活動的な季節に、お出かけするかもしれないということで、扱いやすいシフォン生地がとても向きます。

幅は110cmの日本製によくあるものですので、変えられませんので、縦でハンガーの150cm分をそのまま購入。

そして、すべての4辺をアイロンで7mmずつくらいで三つ折りして、ステッチを一気にぐるり1周しました。

そうして、端が美しく始末されたただの布の粋を越えた素敵なインテリアカバーの完成です。

こういった古典的なバラ柄が一番好きです。他にもデイジー、小花などすごく花柄の展開が豊富。

よくこうした生地でポーチなどが作られていますが、むしろ、こうして柄がめいっぱい広がったカバーの方が柄がはっきりとたくさん出て豪華です。

こんなちょっとした20分程度の三つ折り作業だけで、ここまでのものが出来上がります。

とっても素敵なことではありませんか。

費用としては、@¥1,530/mx1.5m=¥2,295となかなかの高級品ではありますが、このような既製品はネットを探してみ見つかりません。

コスパの面では、一生物で大丈夫なのではないでしょうか。

その他のシフォン生地の使用方法

実は、5年くらい前に購入の同じ生地の柄違いを110cm幅と同じ1.1mで購入してセーター収納の風呂敷に使っています。

5年程前に購入の同素材の色違い:こちらも薔薇柄ですが、柄が大柄です。
こちらはこちらで、グリーンと赤ンコントラストが効いて美しいです。

1.1mで縫い代を少し取られても、1m強の1辺の長さがあるスカーフはレアです。

こうして風呂敷包みのようにお洋服のニットなどの収納にふんわりとゆったりと使用もお勧め。

こうして包んであるまま置いているだけでインテリアが美しくなります。

暑い季節には使わない、お洗濯済みの手袋とかマフラーなどもこの中に入っています。

あとがき

ネットで既製品を見ると、インテリア分野ではまだまだバラエティーに富んでいるとは感じないアイテムもたくさんあります。

そうした満たされない隙間をこうして、簡単なミシン作業で実現できるという一例としてこのたびのご紹介をさせていただきました。

そのインテリアアイテムそのものの素敵さもそうなのですが、それを使う中で見るたびに、美しいと思う感動という「心持ち」そのものも重要です。

「毎日に彩(いろどり)がある」とは、「心持ち」も相まってのものではないでしょうか(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください