古着だから許される、クリーニングによる表地の縮みが原因ではみ出した裏地のシンプル裾上げ方法、折り曲げ線の分量更に折り曲げた【1247】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

少し前の投稿【1249】でクリーニングも手洗いも不可の本革レザーの簡単お手入れ方法をご紹介しました。

その時に、現在ハンガーラックに隙間があるのはその他のお洋服がクリーニング屋様に出ていっているためで、この期間のみの隙間を利用して乾かすというタイミングがありました。

その後数日が経過。

いよいよクリーニングが仕上がってきました。

そうして、ラックに配置していったところ、あることを発見↓。

クリーニングによって表地が縮み裏地がはみ出した状態。クリーニング後によくある事件です。

こちらのお品物は手づくり品であり品質表示がありません。

見たところ生地はちりめんで、ちりめんは収縮性があるので、洗濯などで縮むことがあり得ます。

そして、もう1つ、古着ワンピースやスカートの裏地というのは、表地からわずかに控えた9割くらいの丈で作られてきたようなのです。

現在は、ひざ下くらいのペチコート風であることも多く、特に量産品はコストの削減に材料である裏地をミニマムに使用する意向が裏地の短さからうかがえます。

古着の裏地で良く感じることは、材料をきちんと使った製作であることも多く、大変好感が持てます。

裾がまとわりつかないようにスムーズな動きができるたっぷりの裏地の配置は、作りの丁寧さを感じるからです。

ただ、そういう作りだからこそこういった縮みのデメリットも付きもの。

裏地はあまり縮むことはないために、表地との縮み率のギャップでお洗濯後突出してしまうことがあるのだと解釈しています。

品質表示が付いていないものは、クリーング屋様の保証もないようで、こうして仕上がってくることがあるのです。

そこで、このたび、この飛び出した裏地を自分で裾上げしていこうということに決めます。

古着だからこそ気さくに行えるカットせずそのまま曲げるだけの裾上げ方法、フレアーラインであることの難しさのはなかなか解決できなかった

もとは、3.5cmほど手まつりで仕上げてある裾上げ。この分量をそのままもう一度折り、ステッチをします。
ループはカット。後で貼ります動画内でカットせずにやってみたところ失敗してしまいましたのでマストです。
チャコペンなどは不要。アイロンをちゃんと元の折り曲げと同じ分量でかけます。

この後、端から2mm程度をステッチしていき完了という見込み。

いとも簡単にできそうなものですが、実はフレアースカートの裾上げは難しいのです。

曲げた先端にゆとりが残り、それをうまく配分しなければなりません。

よって、融通の利く手まつりが多くされているのかもしれませんが、ここは古着、ミシンで強硬にやってしまいました。

待ち針はある程度こまめに打ち、許容範囲内の皺にとどめる意識をしたつもりです。

良い部分とタックが寄りがちな部分とに分かれました。下手ですが悪しからず。。
完璧にはできません。フレアーの裾上げの難しさを痛感しました。やはり手祭りがマストなのかもしれません。
両脇周辺がタックが寄りがち。やはり、ミシンではやるべきではなかったと反省。
目打ちなどを使いながらなんとか許容範囲に仕上げたつもりですが、かなり粗い仕上げとなってしまいました。

仕付け糸をしても上手くいくかどうかは分からないですが、せめてそうするべきでした。

三つ折りステッチの全体像:こちらは、表地と接する方(隠れる方)。
こちらは、スカート内でいうところの表側です(見える方)。とりあえず気持ちよくはける範囲内だと納得。
裏地が中に引っ込みましたので、長さは成功です。
中の裏地の様子:よく見るとラインが素敵。このラインだから真ん中が最初飛び出していたのです。

美しい裏地の設置の仕方で作られていたのだとこの時に知りました。

最初の状態と比べてみます↓。

あとがき

やはり、ワンピース1つとっても、手作りやオーダーメイド古着は作りが魅力的。

この度の大花柄のちりめんワンピースなども、このオートクチュール品の道を歩みながらどなたかが作ったのだということを感じ、味わいが全体的に見られました。

リフォームをして、その作りの良さを実感することもあるのです。

古着ワンピースの作り手のこだわりや気持ちが分かる一面が感じられて、非常に有意義でした(^-^)。

ピクチャレスク-山田絵美-ブログラスト
書き手:ピクチャレスク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください