「おにぎり」と「巻き寿司」という共にカーブラインを持ったバッグのデザイン、作りやすさも十分に考慮した発案【335】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

今回の1つ前の記事【334】では、「おにぎり」デザインを試作してみて、出来上がりの形があまりに悪かったので、そのデザインを廃止しました。

最後の型紙修正による試作品:結果このデザインを廃止に決めました。魅力的ではありません。

廃止に至った大きな原因は、ファスナーが本体に直接縫い付けられる口布無しのデザインであり、2次元的なミシンでは物理的に難しいので綺麗に作ることができないというのが1つ。

ただ、それが実現できると、いかにも「がま口」と呼ばれる人気のデザインが実現するところでした。

口がぱっかりと開くことで中身が見やすいのです。

しかし何度改良を重ねて型紙を変更しても思うようになりませんでした。

そして【334】の最後の型紙改良の結果をもって、このデザインの廃止を決めたのです。

とは言え、「おにぎり」というデザインを別のデザインで考え直しました。

そして、作り方が全く類似の「巻き寿司」も同時に発案。

このたびは、お腹が空いてきそうな「おにぎり」「巻き寿司」の試作品をご覧くださいませ。

ファスナーの両サイドに口布を取り付けることで組み立て易さが倍増、「作りやすい=綺麗に作れる」の実現へ

ポイントとしては、非常に綺麗に作ることが可能なゆるやかなカーブでできているものになります。

急カーブは、物理的にミシンがずれがち。

その点を配慮して易しく製作できるものにしています。

「おにぎり」の試作品の裁断:上のカーブや下のカーブはゆるやかで縫い合わせがぴたっと重なる見込み。
生地(おにぎりの試作用):カスリネップツイード、綿/100%、日本製。
「巻き寿司」の試作品の裁断:以前の「かまぼこ」を改良したもの。四つ角が均等なカーブ。
生地(巻き寿司の試作用):ジャカードテーブルクロス、綿/57%、ポリエステル/43%、日本製。

それぞれ、必要な部分のみの試作といたしましたので、片面のみ縫い付けをしています。

こんな風に2枚を中表で縫い、ひっくり返して縫い代が隠された1枚の板状のパーツにします。
長い口布と本体を縫い合わせます。
新型「おにぎり」の試作見本完成。
「巻き寿司」も誕生です。縫いにくいことであいまいな角はもう存在しません。

ということで、「おにぎり」と「巻き寿司」のデザインが確定しました。

これらがリュックになる仕様になるということですので、非常に面白いと思います。

あとがき

早速次からは、これらのデザイン製作を始めてまいります。

スクエアなラインも面影が残る巻き寿司には、チェックなどのスクエアな柄を当てはめるとすっきりまとまりそう。

一方、おにぎりは、まあるいラインの柄を入れたりしていくと生き生きしそう。

これで、リュック仕様になる3型の「餅巾着」「おにぎり」「巻き寿司」がそろいました。

餅巾着は、トートバッグ仕様の作りなので作り方が別ですが、おにぎりと巻き寿司は作り方が同じ。

それでも出来上がりの雰囲気がそれぞれ違ったので今のところ2デザインに分けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください