まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
突然浮かんだミートボールのイメージ。
パプリカをたくさんもらったので、パプリカの使い道としてミートボールのような食べやすいお肉との組み合わせを考えていたからです。
このたびは、ペンネのパスタにからませるミートボールとパプリカのメニューを作ってみました。
なんとレシピは自らの考案です。
初めて作ってみる場合、たいていパンチが無いことが多く、やはりこのたびもそんな感じではありましたが、世の中のレシピも試行錯誤の末改良された姿なのではないかと。
何度も作って味を高めていくもののようなのです。
パプリカの赤が食欲を高める、黄色と組み合わせ、にぎやかなパスタを作った
ここへ、グリーンも本当はあったのですが多すぎたのでやめました。
後で考えれば、赤を減らしてやめてグリーンにしたらカラフルでしたね(^_^;)。
ミートボールの材料もいろいろあるのでしょうが、ハンバーグのシンプルなものと全く同じように作ってみました。
いよいよミートボールが完成します
味に関しては、軸のパンチみたいなものがもう少し欲しいです。
コンソメをもっと利かせると良かったのかな。
このミートボールと+αという案は別のメニューにも引用できるかもしれません。
その後知ったレシピでは、ミートボールと白菜のコンビで人参も加えたシチューというメニューを見たことがあります。
そのミートボールの中身は、鶏ミンチでしたね。
あとがき
最終的な感想は、もっと味をはっきりと1本に集中するということですかね。
ケチャップの酸っぱさやにんにくのコクがあまり効果的ではなかったような。。
はっきとした主張のある味を追求するとパンチが出てくると思いました。
2020年のクリスマスは、おうちごはんが多かったのではないでしょうか(コロナ禍のため)。
パプリカのこのような使い方もあるという1つの例です。
カラフルさが何か気分を盛り立ててくれるところがあります。