まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
ハンドメイドバッグを製作して、時々「creema:クリーマ」様のサイトにお世話になって販売もしています。
出来上がった1製品の中に入れ込むものの1つに「価値」があります。
これが目に映るものではないから少し理解されにくいのですが、実はこれこそが、今後とても大切なことになっていくだろうと思っています。
価値を感じるということは、なかなか目に見えることではないですが、作る側の私の時点では、価値を込めるにあたって、目で見た物理的な作業があります。
ただ、その物理的な作業が実際に価値として感じてもらえるかは未知であり、結果的なことになります。
よって、「価値あるものを作る意識でのぞむ」という心構えをまずは持って活動するということが根底にあります。
ピンタック仕立てをするタイミングは一番最後である
一重仕立てのバッグの場合は一番最後です。
しかし、裏地付きの2重仕立てのばあいは、表袋と裏袋を重ね合わせる1手前でそれぞれ作業します。
そして、凹凸が上手く合体してかさねてすっきりしたフォルムを作るという仕様を考えています。
このたびは一重仕立てなので、最後に行うピンタック作業ということになります。
ピンタック後に入り口を折っていては、ごわついてしまいずれます。
よって順番をきちんと意識します。
一番下はマチの部分のとがりがありますので、このとがりをフルにきちんと出した状態で、一番上の点と、真ん中の点あたりの2か所を実際にものさしで測りながらアイロンします。
まず、縫い始めであるバッグの上部分です。こちらは上が開いているので、内側に針に糸の余りを通して、内側へ貫通させ、内側で結びます。
なぜ2本同時にやらないのかは、2本の位置が離れているので、変なステッチが新たに入ってしまって汚くなるからなです。
入り口は互いに違う地点から同じ出口へという通し方になります。
無茶をせず、「近くにある」ハギ目の溝へ目立たないように隠します。
以上、ピンタック仕様の方法でした。
あとがき
ピンタックがあるとないとの差というのはかなりのものです。下の写真を見比べてみてください。
こんな風にピンタックの有り無しでうんと印象が変わります。
その効果の感じ方はいろいろあるのかもしれませんので良い悪いはジャッジはできかねます。
ピンタックの良さは、ラインが分かりやすいとか、きちんとした印象が得たい場合には効果のある仕立て。
柄のつながりはピンタックがない方が感じられますので、いずれの仕様もそれぞれ味わいとして定番デザインです。
ただ一重仕立ての平凡な四角いタイプであると、ピンタックの効果は絶大です。
ある無しではルーズに見えてしまう無しタイプに対して、くったりしていてもピンタックがあるとスタイリッシュなエコバッグであると理解してもらえる可能性があります。
裏地付きと裏地無しとでは、ピンタックの有り/無しも随分その印象が違ってきますので、公式に当てはめたような考え方は少し危ないです。
これも、とことん手間をかけて作って分かることかもしれません。
裏地付きのトートバッグが裏地付きであっても接着芯や別芯を全く使わない者であれば、一重仕立てとあまり変わらないこともあります。
「手抜き」や「楽ちん製作」では分からなかったであろう究極の比較です。