まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
ハンドメイドバッグ製作を、ある共通の1括りでグループにした<〇〇シリーズ>を続行中。
素材別・シーン別・用途別など、その切り口を多角的に製作に奥行きが出来ればと考えます。
現在は、<簡易リュックシリーズ>の最終の製作。
当シリーズ3点目のは、A4のクリアファイルが入るペタンコの四角型リュック。
ビジネスシーンをイメージしながら、「自由さ・斬新さ」をお伝えできればと思います。
ビジネスそのものが「らしさ」で溢れる、よりその人となりが極めて良い方向に活かされますようにと願ってお作りしました。
<簡易リュックシリーズ③>エレガントな分野から持ってきた薔薇柄、ビジネスシーンに落とし込んだ書類専用のA4リュック



ファスナーの作業時にこの先の作り方も決まってくると言っても過言ではありません。





ステッチが見えないことを重視して表地だけに縫い付けをする考え方、ステッチが見えることを受け入れ多重に縫い付けられる丈夫さの方を重視考え方に分かれるかと。
ただ、この場合は、行き当たりばったり的な部分であったので前もってこのタブを設置するなど考えていなかったから後者になったのです(^_^;)。


あとがき

さて、これで<簡易リュックシリーズ>の最終ですが、総合的には、シンプルさがもたらす素晴らしさのようなものを製作者自らが知ったような気がします。
かわいい柄であるからとかわいいクシュクシュのデザインで柄が隠れてしまうバッグよりも、広々と柄を主役にすることの方が意味があると思うのです。
素敵で壮大な柄であるからこそのプレーンな3点のリュックはそれぞれデザインが違いましたが、共通するミニマムさは実現できました。
しかし、どれもまだまだ課題はあり、必ずしも行き着いた究極デザインとまでは行きませんでした。
それでも、こちらはご購入いただきまして、良いと思って下さいましたお客様に心より感謝申し上げます。
そして、その後お使いいただく中で感じたかもしれない至らなさの部分に対しては心よりお詫び申し上げたいと思います。
今後の製作においても、この「至らなさ」こそがまだ追求できる不足の部分であると思いながら「極み」のような完成品を目指し製作してまいりたいと思っております(^-^)。
