プチレンタル事業者のジュエリー保管用ジュエリーボックスのある風景【694】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

ありがたく、レンタルジュエリーたくさんレンタルいただいております。

ありがとうございます(^-^)。

レンタルには返却が時々ありますが、この返却時に一時的に保管する場所が必要。

それを兼ねて、ジュエリーボックスを配置しています。

その他、レンタルいただいていないお品もそこに保管。

今回は、事業者自身が拘る、木製のジュエリーボックス配置の風景をご紹介したいと思います。

インテリア感を出したジュエリーボックスが並ぶ風景

以前にジュエリーボックスは、【633】で、そのジュエリーボックスの内部の作りなどに注目した記事をアップさせていただいております。

今回は、複数のデザイン違いの木製ジュエリーボックスが集まった風景を見ていただこうかと思います。

最近少しジュエリーボックスを増やしましたので、ここで一度ご紹介させていただこうかと思います。

主に、細長い棚を2列配置。そこへ個々のジュエリーボックスを置いています。

そもそも、ジュエリーボックスを置く、このインテリア映えがかっこよい棚は、両方とも、以前に【159-2】の記事でもご紹介させていただきました、「Najico:ナジコ」という商品名の木製棚です。

現在では木材入手の事情で生産はしていないとのことで、ビンテージとしての昔のお品が大変親しまれている様子であるのを目にしました。

特徴は、そのインテリア性高いお洒落なポールが一目見てナジコでしょ、と分かる様相。

そして、扇形の洒落た棚の形です。

扇形を利用して、角っこに配置するのもスペースの無駄がありません。

左のNajico棚は4段、右のNajico棚は、3段と2段を滑り止めカバーを使ってボードを敷き、2つ積み上げて背高く使っています。

この棚をお作りになったのは、福島県のいわき市にある「南産業(株)」さんという会社さん で、「中村自工(ナジコ/NAJICO)」さんという鉄道車両部品を扱う商社さんとの共同企画品とのこと。

現在南産業(株)さんは、このお品は生産していないものの、新しい時代へのシフトでキッチン関係のお品を作られているそうです(以前メールを一度させていただき、この棚についてお聞きしたことがありまして、その際に教えていただきました(^-^))。

良いお品を作られている会社さんで、キッチン関係のお品もきっと素晴らしいと思います。

この棚をベースに、全部で、きりの良い、10点のジュエリーボックスを配置。

一度に全部が写真に写しきれず、すみません。忘れてはいけないのが、ほんの隙間にぺたんこのネックレス専用のボックスもありますね。主に、左の棚がジュエリーボックスらしい仕切りのあるタイプ、右の棚が、引出しだけのミニ箪笥のようなシンプルな作りのお部屋の広いタイプと分けています。

木の色は、基本的に茶色なのですが、ベージュ、キャラメル茶、カーキ茶、赤茶、チョコ茶など木の色がバラエティーに富んでカラフルな茶で配置されています。ここ最近の入手として、一番右下のチョコ茶。

これは、箪笥がとっても小さくなったみたい。

特に仕切りはないので、広く珠のネックレスなどを収納するのに向いています。

そして、その一段上の右側。赤い色がかわいいコンパクトな棚です。

ボックス自体はミニサイズですが、5段という充実と正方形の10cm四方くらいの引き出しには、チェーン式のペンダントを中心と下セットが1セットずつ入ります。

小さくてもちゃんと収納してくれるのです。

てっぺんに敷いているマットは埃の吸収です。直接は埃が付きやすいので、マットで覆っています。

セリアさんやダイソーさんにある正方形の吸着マットというものですね。

写真の一番下にわずかに映る3点のゴブラン織りの薔薇柄のボストンバッグは、ジュエリーケースなどの収納や、リフォームするための道具、洗浄用のボールやタオル、撮影用のジュエリートルソーなどが入っています。

あとがき

これらは、すべて、レンタルジュエリーの事業用のジュエリーボックスです。

より空っぽになっていくことがとてもありがたいですね。

レンタルしていてくださいますお客様、いつも本当にありがとうございます(^-^)。

今後もセットを増やしていき、当面全100セットを目指します。

インテリアも結構好きなので、インテリア方面から見た収納の様子をこのたびご紹介してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください