まえがき
こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。
トルマリンという天然石はサファイアと同様カラーの展開が豊富です。
当ブログ内でもご紹介させていただきました中では、わずかにオレンジがかったピンク色のピンクトルマリン、カナリートルマリンという蛍光色のような黄色のもの、そして、紅色のルベライトがございます。
今回は、トルマリンの中でも定番というような、グリーントルマリンのリングのご紹介です。
別名、「ベルデライト」と呼ぶようです。
申し分のない迫力と美しさのリング
私としては点数が100点満点を付けたい今回のリングです。

アンティーク調というような言われ方をしていたリングです。
全体のバランスがよくとれていて、リング部分もぷっくりと厚みがあります。
プラチナにグリーンが美しく映えていますね(^-^)。
あとがき
トルマリンの色の展開の豊富な珠をつなげたマルチカラーネックレスがとても有名ですが、こういった1色使いのトルマリンにも注目しています。
同じグリーンでエメラルドが思い浮かびますが、エメラルドは高級な扱いをされているようですが、実際、処理だらけの天然石です。
もともと内包物がたまりやすい性質から、割れやすいという性質に連動し、割れにくくする作業をせざるを得ないようです。
その処理も、年月が経過すると、浮き出て、汚れみたいになったりすので、結局のところ扱いが難しく困ることが考えられるので、長い目で見てエメラルドはメインには考えておりません。
けれどもグリーン色は個人的にも一番好きな色で、同じグリーン色のトルマリンは注目している天然石の1つなります。
