メンズ用の素朴なデザインがとても参考になる、おじさんが利用しているバッグのデザイン【618】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

おやじ、おじさん、おっさんというような人が持っているバッグに注目してみました。

というか目に入ってきました(^_^;)。

以前にこのようなバッグを製作しました。

このような小さめのバッグのデザインは、おじさんが持っているのを見かけたことからのヒントでした。

こちらのバッグは、実はもともとどこかの方が(おじさん)持っていて、中にたっくさんいろんなものを入れて開け閉めしている場面をたまたま見た時に、コンパクトで良いなあというところとそんなポーチの延長のような部分がヒントで小さいバッグをボストンみたいな形で作ったことがありました。

ここ最近なぜかよく見かける、「ナップサック」もとても気になります。

きゅっと口を縛って、そのひもがリュックのショルダーという何とも単純で使い勝手の良い機能のデザイン。

ナップサックは以前に実は作ってはいた

実は、私も以前にナップサック型は作っていたんですね。

けれど、マチがあったり、口ひもが裏地を付けたせいでしっかり閉まらず、あまぶたも補助的に追加しているタイプ。

これはこれでこの時の案ではあったのですが、おじさんが持つのそナップサックはもっと典型的なもので、薄っぺらくて、マチがなくて、けれどもきゅっと口が縛られて気軽に使い易そうでした。

あとは、黒無地ということろがいかにも機能重視といった感じがしました。

私が作ったハンドメイドの花柄は、素材は洋服用のポリエステル。

おじさんが持っていた黒は素材はナイロンだっと思います。

どこかでもらったものなのか、購入なのかよく分かりませんでしたが、ナップサックってずっと昔からあるデザインです。

リュック機能が重視の今、私としては、ナップサックのその単純さ、シンプルさに現在、とても注目しています。

あとがき

おじさんが持つものとって実は、結構参考になります。

機能をとても重視しておられるかと思うので、そこにヒントがありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください