ケースを入れる入れ物をボストンバッグにしてみる計画のご紹介【602】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

レンタルジュエリーという事業をさせていただいております。

レンタルジュエリーは、レンタル期間スタート前にお客様に契約のジュエリー類をケースに入れて発送致しますが、その時のケースがあります。

ジュエリー専用のケースで、スクエア系の形が多いですね。

リングケースは必須で、指輪の変形のリスクをリングケースに入れることで指輪をお守りします。

現在のジュエリーケースの置き場所

こんな風に、ジュエリー保管の棚の隣にボストンバッグとか袋に入れての収納です。

内容は、ボストンバッグの中には、リングケースやネックレスケースなど。

そして、下の段は、黒い袋がジュエリートルソーということで撮影用のネックラインやトレイの黒のベルベット調のディスプレイです。

薔薇の袋には、ジュエリー洗浄後の乾かす専用のタオル類と洗浄時のミニボウルが入っています。

そして、とても見にくいのですが、画面の左端下にちょんと映る薔薇の袋にも実は関係グッズが。。

これは、手直しなどのリフォーム用の道具のヤットコとかペンチとか、地金パーツなどのストックなどです。

こうしたバラバラとしたものをこのたび、もっとすっきりと収納しようと、ボストンバッグを2個作ろうかと思います。

現在の菊の花の和柄のボストンバッグは、とてもテイストが合っていません。

もともと販売用だったのですが、モデルチェンジで、この取っ手の取り付け方をやめるということで、その後ボストンは作っていない状態。

なんとなくボツ商品を使っていましたが、このたびインテリアを意識したものに変えていこうとしています。

やはり、センスが合わないと気持ちも良くありません。

薔薇のお花柄のボストンバッグを2個作ることで、スッキリした収納にしていきます。

ボストンバッグの材料

2個共薔薇柄ですが、1つは、洋服をリメイクしたパッチワークの薔薇柄で、茶色です。

これは、商標権の問題があり、YOUTUBE、ブログいずれでもご紹介できないのが残念です。

自分使いであっても、発信する側は、YOUTUBEでアップする以上収益が発生するので、商業利用に値するという考え方が全うなものになります。

無邪気に楽しくご紹介して、ブランド様からのクレームや訴えが出る可能性が0でない限りやるべきではないようです。

よって、今回は片方の1つだけをご紹介したいと思います。

こちらです。ピンク色のトーンが何とも素敵です。

先日ヤフオクで昔のものだとおゆずりいただきました。

こちらは、耳にもメーカー名や著作権の記載がなかったので、映しても良さそうでした。

オックスフォード織のような表面で大変高級感があります。

これと同じような生地を現在なかなか見つけることができません。

過去の良きビンテージ布だと思っています。

そして、型紙をざっくり作りました。

取っ手は、既製品を使うかもしれないので、後に生地で作れそうなら型紙を作ろうと思っていまして、とりあえず、本体とマチの部分のみです。

ボストンバッグもこうして見てみると単純パーツでできるものです。

まだ裁断にすら入ってはいませんが、時間が少し空いた時に作りたいと思います。

この製作が後に影響すること

とてもささいな入れ物作りなのですが、今後レンタルジュエリーで入れ物を保管するときに、何か心地が違います。

細かな場面でも気持ちの良い仕事がしたいということです。

そして、今回のこのささいな製作がもしかして、後のデザインとか商品作りに何かしらのヒントの一部になるとかそんなこともあるものです。

なんでもやってみる、作ってみるというのは何かしら意味があると思います。

あとがき

なぜ薔薇柄なのかというのが、インテリア品を薔薇柄でそろえておりまして、個人事業主の私は、半分が個人、半分が事務所というお部屋の使い方をしています。

よって個人部分と事業部分がミックスになる領域も多少あって、インテリアテイストは統一したいと思うわけです。

薔薇の花の良さはトラッドであるということ、落ち着いたもの、華やかであるなどあまり飽きることはないです。

少し前にデイジーの柄も興味を持ちましたが、安定の薔薇柄は強いです。

1つの柄の統一の良さというのは、別ルートの入手のアイテムでも柄が同じなのでごちゃごちゃせずに統一感は出ます。

地が茶色の薔薇、地がピンクのバラ、地が紺色の薔薇などいろいろあっても、柄は一緒なのです。

と、そんな風にいろんなインテリア小物を薔薇柄にしぼって集めています。

また、バッグ完成の時には、記事にアップしたいと思います、お楽しみにどうぞ(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください