遊び心を持って段差重ね付け、コーデの成功を勝ち取る可能性たっぷりな茎と葉っぱ付きの細長フォルムのプチペンダントトップ【549】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

ジュエリーの中でフラワーモチーフは非常に豊富です。

豊富であるのにどれを見てもそれぞれ違うように見えるのが楽しくて仕方がありません。

ストーンが真ん中と周りに5-6個配置された小花のモチーフがクラシックです。

ストーンの違いだけでもそれぞれの可愛さがあるので、コレクションしたくなります。

1粒ずつの花びらが、それぞれ地金で台が設置される作りですので小さくても手間がかけられているのです。

こうしてたくさんのマルチカラーのお花モチーフを見てきたところで、1点斬新な小さなフラワーペンダントトップに出会いました。

ストーンはダイヤモンドのみが使われてシンプル、そして茎と葉っぱもちゃんとある細長い一輪のお花デザインなのです。

このたびは、こちらのペンダントトップをご紹介しながら、どんな風にこの後付けていくのが素敵なのかの可能性を考えていきたいと思います。

茎や葉っぱもデザインされていることで縦長になっていることを重ね付けで活かす

ユニークなペンダントトップです。

とても小さいのですが、茎と葉がちゃんと形作られ、台がしっかり設置された作りです。

K18WG台にダイヤモンドのフラワーと茎と葉です。なかなか技(わざ)が細かい作り。全長2cm程です。

プチサイズなわりに、バチカンがちゃんとしてはいるのですがやや狭いのでチェーンがやはり華奢なものに限定されていきます。

もし、ボリュームが欲しい場合はバチカンに丸カンを通してアレンジします、

一度そのまま通るようなダルマ板の小さめの華奢なチェーンを通してみましたが平凡に感じました。

よって、1点だけでペンダントで付ける目的とすれば、チェーンにボリュームやデザイン性をある程度入れていくと良いと思ったのが1個付の場合の想像です。

一方、重ね付けも楽しいもので、茎と葉っぱ付きのペンダントなのですから、段差の重ね付けの下側で長めのチェーンを通すということです。

相方のショートの方はこちらと対照的に1粒物のトップが合いやすいと思います。

イラストでイメージしてみます。

下段の長い方にはこの度のトップを、上段の短い方にはこのモチーフ寄りボリュームが無い丸型の1粒を。

バランスを考えたこのような感じに上下で重ね付けの案です。

その他は、1本のチェーンに左右に並べる手もあります。

その他、ロングネックレスのあずきチェーンやラウンドチェーンの隙間部分をフックに、チャームとして付けるというアレンジがあります。

にぎやかにするためには、その他のパーツももっとたくさん必要になりますので、上下の重ね付けが一番アレンジしやすいです。

あとがき

上述でもお話致しましたお花という1つのモチーフでも、様々なお花があることがジュエリーの楽しさです。

すべてのジュエリーをお花だけでコレクションすることも可能だと思います。

小粒アイテムや小さいサイズはこうして遊び心を持って自分の裁量で組み合わせを考えていく楽しさがある一方難易度があるということです。

とは言え、特に決まりはないのです。

自由なのだということに喜び、そのアイテムそれぞれがちゃんと引き立つような結果に出来上がれば正解なのではないでしょうか。

フラワーモチーフはどのみち一癖あるモチーフですので、ハートや星などと共に悩む形だということをあらかじめ分かっていれば良いのです。

組み合わせの相手は喧嘩しないようそれに馴染む普遍的なフォルムであると良いコンビになるのです(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください