雲のような難しいふんわりモチーフのブラウンダイヤリングを活かす手を懸命に考えたその最終ジャッジ【580】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

「本物志向のレンタルジュエリー」という事業をさせていただいております。

宝石と地金コンビの本格的なジュエリーのラインナップでして、ネックレス、ブレス、リングを1つずつ渾身のベストコーデに組み合わせてある「セットもの」です。

このセットは「付け回し」という個人の手持ちジュエリー使いにはない良さがあり、お洋服にそのまま「バン♪」と当てはめて飾ることができます。

忙しかったり、客観的にその組み合わせの有無がよく分からない場合の良きパートナーのような役割のつもりです。

そんな重要なセットなのですから、1セットずつは真剣に組んでいくのが私の役割です。

「ブラウンダイヤはブラウンダイヤ同士しか合わないのか」への1つの解答、「スモーキークォーツ」のご提案

このような横広がりのふわふわしたオーバル型モチーフのリング。K18YG台にブラウンダイヤ1ctです。

ブラウンダイヤは意外と難しく、同じブラウンダイヤがしっくりきます。

ただ、ストーンが違っていることも魅力であろうと、最初に考えた案がこちら。

1案:ミックストルマリンのペンダント:K18YG台。ミックスカラーの赤みがブラウンダイヤによく合います。

そして、オーバル型の優しさによくマッチしたペンダントを合わせていきました。

ただ、その後見直しをはかります。

このペンダントトップがやや小さいのです。

レベルアップのために、初期のこのペンダントを廃止。

そして、別の案を考えます。

「ブラウン」というキーワードで同じ茶色いストーンの透明感あるものが浮かびます。

「スモーキークォーツ」です。

この時、初めて、ブラウンダイヤとスモーキークォーツを合わせてみました↓。

2案:優しいラウンドラインがすべてのモチーフに入っています。
〇ネックレス:K18YG台/PT900コンビののスモーキークォーツ。縦が28mm程の大ぶり。K18YG製の50cm。

余談なのですが、バチカンの位置が良くないです。

その後のリフォームによりど真ん中にしてもらいました(^_^;)。

〇ブレスレット:K18YG製のサークルモチーフのデザインブレス。幅広でレースのような柄。
〇ブレスレット:K18YG製の幅広でレースのような枠に1ctのブラウンダイヤ。サイズは12.5号。

優しくてかわいい雰囲気のリングなのでそんなかわいらしさの追求で2案目まで考えましたが、その後思い切った廃止を決めました。

理由はブラウンダイヤについての新しい学びもあり、「ダイヤモンドに色が付くことの意味=何か隠したいことがある」との事情からです。

こういう説に納得し、レベルアップのためにも廃止にしたのです。

あとがき

じゃあ、ブラウンダイヤリングが抜けて他のジュエリーはどうなるの?と思いますね。

まず、ここに登場したブレスレットは、もっと望ましいセットへ移動しました↓。

ブレスレットが2連になっていることにご注目を。以前は1連でした。こちらの方が望ましい場所では。。

そして、ビッグスモーキークォーツの行方です↓。

2案のブラウンダイヤとスモーキークォーツのコンビの考え方が同じです。

色々チェンジがあり元の組み合わせは完全に解体しました。

話が逸れますが、背景もクリアで分かりやすいものに変えているのです。

薄グレーのトルソーからスタートして、黒のトルソーにいったん変えましたが、写真の映りのあまりの悪さに、光の当たりやすいクリアなシルバーグレーの平面置き撮影に落ち着きました。

そして、一眼レフからスマホ写真へも変更です。

一見一眼レフの方が良さそうなのですが、雰囲気を出し過ぎて、奥がどうしてもぼやけます。

人物を写さないタイプの写真では、ぼやけは反対に禁物となります。

品物が分かりやすく伝わるのが一番です(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください