プチペンダントにボリュームを加える方法、1本のチェーンに小花を2個通した結果が2倍を超える不思議【555】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

「本物志向のレンタルジュエリー」というレンタル事業をさせていただいております。

当ホームページ内で受付させていただいておりますが、その他ブログにも<ジュエリー>のカテゴリーでそのジュエリー同士のコーデや装いの面でのご提案もさせていただいております。

ジュエリーもお洋服や他の小物類とのまとめが最終的な装いのゴールだと思っております。

お洋服やバッグや靴との組み合わせのアイデアや工夫で素敵なスタイルが出来上がることもできるのです。

ジュエリーそのものの良さが活きるのも埋もれてしまうのもそのコーデにあると考え、とても重視している点になります。

このたびは、人気のストーン「ブルーサファイア」の小花チャームペンダントを2個付の方法で装いに遊び心と躍動感を出していきたいと思います。

プチペンダントの2個の重ね付けは段差の2連とどう違うのか

ジュエリーの小花チャームはよくあるモチーフなのですが、全く同じものを探そうとするとなかなかないものです。

それぞれのストーン違いの味わいとかちょっとしたカットの違いで随分と変わるものだと多くのフローラルジュエリーを取り扱いながら感じています。

1つのお花だけでも可愛いのですが、類似品を2個隣に重ね付けするとどうなるでしょう。

ストーンのカラーの美しさが広がり2倍になることでボリューム感が出てきます。

もともと別々の1個ずつのペンダントトップでした。これをこんな風に隣に同じチェーンに通します。

片方が葉っぱ付きというデザインの違いがあったことも面白い違いで2個の意味が増します。

グリーン色のエメラルドも追加されたことでカラーに奥行きが出ています。

では、ボリューム感やにぎやかさだけ加わったのでしょうか。

何かがもっと加わって雰囲気が高められたような気がしてなりません。

こうして、1+1=2以上のテイストが生まれたことになるのです。

これは自身の判断に過ぎませんが、上下の段差で2点のペン段に分ける重ね付けの方法よりもこの場合は効果的であったと。

そうして、このペンダントが完成したところでブレスやリングをセットにしていきます↓。

〇ブレスレット:K18WG台の花びらモチーフとダイヤモンドコンビのデザインブレス。

細口ながら地金はしっかりとしたもの。花びらモチーフ部分がマットな素材感と、光沢な素材感で交互に配置のツートンカラー風。

リングにもサファイアが入っているものを組み合わせていきます。

お花は透かしですが、同じ5つ花です↓。

〇リング:K18WG台の真ん中にサファイアが1粒。花びらはパヴェダイヤモンドが大きく広がる透かし花。14号。
3点セット:全体像はこんな感じです。

ペンダントチェーンは切れやすいと言われるシリンダーチェーンです。

小花だからこその2個付でも重さに影響がないことも考慮の上です。

この考え方を引用いただく場合は、チェーンの強度とトップのボリュームのバランスが安心できるような調整が必要となりますのでチェーンの方にもお気を使いいただきますよう。

あとがき

お勤めなどに身に付けるジュエリーは、会社である程度の華やかさの制限があることが多く派手になり過ぎないよう気を使いがちです。

しかし、首元を可愛く飾ることのその心地良さこそ実はとても大切。

人とのかかわりの多いお仕事ではお話する時のお顔周辺は大切なスポットなのです。

少し華やかさが出るには。。を考えたときに、重ね付けは粋に仕上がる工夫の1つです。

ジュエリーそのものは製造された直後の姿に過ぎません。

そこから自身のワードローブに溶け込み、独自の使い方や装い方は今度はユーザー自身がその後の使用の中で工夫して行ける醍醐味なのです。

自身が「スタイリスト」になったかのように、真剣にその組み合わせや集まりで生まれる素敵さを表現していってくださいませ。

「遊び心」は「適当」とは非なるもの、「真剣に遊ぶ」という意味なのでございます(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください