ストーンが無くても十分にジュエリーの威厳、地金だけのネックレスの凄みを感じるプラチナのパイプメッシュネックレス【502】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

「プラチナってこんなに白かったんだ♪」、地金のプラチナとK18WG(18金ホワイトゴールド)を比べると思うことです。

プラチナもホワイトゴールドも似たようなものだと以前は思っていましたが、いやいやかなり違うことが分かってきます。

自身の解釈ではありますが、言葉で簡単に表すなら「白っぽい」と思うのがプラチナ。

その白っぽさは独特の雰囲気があるのです。

そんな良き雰囲気のプラチナだけの美しい地金ネックレスをこの度ご紹介したいと思います。

パイプメッシュネックレスの空洞にはフープが埋め込まれフォルムがキープされている

プラチナネックレス:PT850製。透かしの編み込みパイプの作り共にすばらしいです。

パイプメッシュの筒型の構造が大変美しいショートネックレスです。

こんもりと柔らかい筒形は内側にコンスタントに設置のフープ無くしては美しく目に映らないでしょう。

本来ならだらんとなってしまうところを、フープパーツがパイプ内を支えてくれています。

編み目が細かいのも非常にエレガント。

ダイヤモンドのネックレスともなかなか良い勝負が出来そうです。

地金のみのネックレスもここまでの細工があり、とても美しくきらめくものなのです。

ここに、ジュエリーというものが宝石だけではなく、地金の存在があるということを実感します。

ボールチェーンはどちらかというとチェーンとしてより、集まってデザインになった方が効果が出ますね。
3点セット:リングの大花の真ん中部分とパイプメッシュのネックレスの柄がそれとなくリンク。

どの道、大花リングは行き場があまりありません。

クセが強くて、ジュエリー同士の組み合わせにおいては、何かのアイテムを大花に対して合わせてもらわないといけなくなります。

そうした中でチェーンネックレスであるこのたびのショートネックレスタイプは、万能なこともあります。

ただ、柄もあるわけでその辺りが上手く合うかどうかの組み合わせをあれこれ悩む部分です。

このセットになった決め手は、ブレスの柄ともネックレスの柄がよく合い、リングのお花の真ん中部分とネックレスがよく合うという関連付きが互いに感じられたから。

あくまでも自身の視点と解釈です(^_^;)。

他の案もあるかもしれませんが、その時々のジュエリーの存在のタイミングで決まった1つの渾身の組み合わせでございます。

あとがき

プラチナはホワイトゴールドよりは強度は弱いようです。

普段よく身に付けるものでも慣れて引っ張ってしまったり無理なことをされませぬよう、丁寧に扱ってあげていただきたいです。

このたびのネックレスに出会った周辺からプラチナに目覚めていきました。

かつてジュエリーを集めていただけの時代においては、断然18金イエローゴールドが多かったし好みでした。

それが、レンタルジュエリーの事業を始めてから銀色の良さに引き込まれていきました。

クールでギラギラしない感じがとても良いのが銀色。

もちろん金色の良さもよく分かっているのですが、とても自然に装えるという点でプラチナやホワイトゴールドにも目を向けるようになりました。

この自身の見方は、後にお客様に反映することになります。

「本物志向のレンタルジュエリー」のラインナップに銀色も増加していくと思います。

よろしくお願いします(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください