物足りなければペンダントチェーンとして使用すればよい、単独使いをペンダントトップを加えて腑に落ちた幅広ネックレス【495】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

よくきらめく程好いK18YG製のボールチェーン幅広ネックレスをご紹介したいと思います。

メッシュのように隅間がある作りがすっきりとしていて軽いイメージなので肩ひじ張らずに気軽に付けることができると思います。

単独でも美しいのですが、自身はその後ペンダントチェーンへと使用方法を変えていきました。

そんな経緯も感じ取っていただければと思います。

幅広ネックレスもペンダントチェーンになりうるという1つの「可能性」をこの度ご紹介したいと思います。

合わないお洋服なんてあるのだろうか、どんな装いにも気軽に装える使えるネックレス

K18YGのネックレス:隙間があっさりと爽やかなデザイン。40cm。

この細かい編み目がとても綺麗です。

ただ、ボールチェーンは切れやすいと業者様にヒソヒソとこっそりお聞きしたことがあります。

その心配を補うかのように両端にレールのようなラインが入っています。

それでも丁寧に扱う必要はあるかと思いますが、とにかく付ける効果は抜群の素敵な1アイテムになることが予想できます。

縁を作る太めの横向きの上下の線のパーツは固める役割に加え、見かけのラインをはっきりさせてくれているとも感じます。

K18YGの地金だけでこんなに美しくできているというところが18金という地金のすごさです。

最初の組み合わせアイデア:メッシュつながりでブレスもボールチェーン製を選択。リングも透かし。

ただ、その後、ネックレスの物足りなさをお客様ではない、レンタル事業者である自身が感じ始めました。

そこで、何日も何日もこのことを考えて悩んだ挙句、1つの答えに行き着きました。

「これはペンダントチェーンなのだ」と。

こんな風により豪華にペンダントトップも更に加えてみました。

幅広チェーンとして使用する場合の注意点は、よじれて傷まないよう、空洞の大きなトップを選ぶことです。

一番良いのは、チェーンの平面が天地を向くように(横に寝るかのように)トップに通せるコンビです。

チェーンを傷めにくいことは、長く使えることに繋がります。

あとがき

幅広のネックレスは美しいです。

18金イエローゴールドの場合そのネックレス1アイテムだけ見ると大変ゴージャスなものもヴィンテージ物で見つかります。

ただ、あまりにインパクトが強過ぎるとかえってごつくなってしまうので、お気を付けを。

そして、先ほどのお写真のように、ペンダントトップのバチカンが小さい場合は、無理やり通そうとせず、優しい気持ちで、バチカン自体を横向きに幅広チェーンが入る大きさへリフォームという手もあります。

そうすることで、そのペンダントトップにベストマッチなチェーンも調達しやすく、何もこの度の幅広ネックレスを通す場合でなくても他にも融通が利く可能性が広がります。

最終的にペンダントトップを加えた理由は7mmだと幅広と言っても存在感が少し薄いと思ってしまったからです。

この辺りは価値観であり、十分7mmでもそれ単独で活用できるという考え方もありますし、過去はそうしていました。

それでも腑に落ちない引っ掛かりからペンダントチェーンへと変えていったのです。

ネックレスと言ってもいろんな使い方がある例だと思います。

デザインがシンプルだとチェーンにもなるのだということを1つの引き出しとしてどうぞしまっておいてくださいませ(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください