昭和真っ只中のブレスレットが今新鮮に感じる、のこぎりカットがカッコイイ透かしブレスと同時代のネックレスが再会を果たす時【493】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

ヴィンテージ物のブレスが特徴あるデザインであり大変美しいのでご紹介致します。

とても驚くミラクルがあり、すでにあるネックレスのデザインと全く同じブレスなのです。

とても変わったデザインなのに、もともと同じ企画(?)で作られたものが再び時を経て近づいたかもしれないところがドラマチック。

もともとあったネックレスは、昭和のお品ですので同時期と予想してよさそうです。

「全く同じデザインだから合う」という最も王道な合わせ方

K18YGのブレス:のこぎりの刃みたいな変形デザイン。透かしになってかっこいいです。巾6-8mm。

ちなみに、もともとあるネックレスがこちら。↓

K18YG/PT850コンビネックレス:以前から持っていたショート丈ネックレス(元は祖母のものでした)。
そっくりな更なるもう1点のネックレスをその後発見:よく見るとゴールドとシルバーの配置が違う2本です。

ヴィンテージジュエリーを見ているとたまにこういったミラクルが起こって楽しいです。

実は、このネックレスと同じツートン使いののこぎりの刃デザインのブレスも入手しそうになるところまで行った出会いがありました。

しかし、お品物がどこかへ流れていったみたいで、結果入手できませんでしたのでそれは残念でした。

そうすると、「ここまで偶然が重なるなら、それほどレアでもないのかな」とも思えますが、何かこのデザインにご縁があったかもしれません。

その後、PT850オンリーのブレスもネットのお写真で拝見しました。

ちなみに、このもともとあったネックレスは、今は無き百貨店などの宝石売り場のガラスケースの中で販売されていたもののようです。

あとがき

ブレスレットのデザインはそれほど多種あるわけではなく、似た感じを多く見かけます。

そうすると個性的なデザインは貴重です。

幅広のブレスは重さはそれほどなくてもネックレスよりも安心で存在感も感じられます。

いろんなブレスレットを見ている中で、ブレスレットに関しては地金だけで透かしになったものが特に美しいと思います。

ネックレスとリングをうまくつなぐ橋渡しのような位置と役割があると思っておりまして、ブレスレットの存在は大切だと思います。

ただ、ネックレスやリングに対して入れ込む強いパワーとは別のゆったりとした遊び心も持てるのがブレスレットの位置付けだとも思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください