ハイブランドバッグに使われているようなレベルの高い金属パーツを自社ホームページ内で販売のお店で見つけた記録【187】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

ハンドメイドバッグを製作するにあたって一流ブランド品のバッグは大変学ぶべきことがたくさんあります。

多くは語らずとも、そのお品の表面に意志や姿勢がある程度見られるものです。

今回の記事は、ここ最近なかなか見つからず探していたハンドメイドバッグに取り付けるかっこいいチェーンを探してようやく見つかったお話です。

なかなか良いのが見つからなかったというのは、そもそも良い物を目にしたことがあったため、それと比べているからそういったジャッジになるわけです。

知らないうちにハイブランドバッグの影響を受けているのです。

ハイブランドバッグに使われていた金具の高級感

おしゃれにコーデしたい、バッグは、無地・柄・それとも・・・

「プラダ」様のナイロンバッグ:小物合わせに悩む紺ベースのお洋服にとても合います。

このようなバッグを以前持っていました。

個々のサイドの部分にゴールドのパーツ金具が使われているのが見えます。

しっかり見てみると、小さめでも非常に厚みがありずっしりと重い上々のお品。

このちょっとしたパーツの、Dカンやナスカンは、上質の物なのかよくあるみんなが使っているようなものなのかでバッグの見た目の高級感がぐんと変わります。

ハイブランドバッグに付いている金具なので「やはり」と納得。

パーツが良質な作りがしてあるとその部分がアクセントにもなります。

本体のおしゃれな素材や高級感あるバッグに付いているからこその効果も増しています。

自社ホームページで自社製造の厚みのある金属パーツを販売されているメーカー様「MK PLUS」様の発見

附属品などは、大手販売サイトでいろんな商品を見比べながら購入しがち。

しかし、類似品が多くわずかな価格の違いだけです。

キューブ型バッグ用のチェーン探しをしている際にあることに気づきます。

自社サイトのホームページでひっそりと良質なお品を販売されているメーカー様があるようだと。

以前にもそれは経験したことがありました。

たどり着いたきっかけは画像から探していくという方法です。

この方法をよくネット検索で何か欲しいものを積極的に自ら探していく時に使います。

そうすると変な枠にとらわれずほしいものが希望に近い形で見つかることが多いのです。

このように見つけたお品は、だいたい自社のホームページ内で販売している会社様です。

商品が大量製造っぽくなくて、いかにも1つずつ丁寧に作られた感じです。

大手販売サイトにも出品しているが、自社ホームページも持っていて、そこでも買えるという会社もあります。

そして、冒頭のハイブランドバッグのようなパーツに近いような厚みのある良質なパーツを見つけることができました。

そのお店は、「MK PLUS」様というパーツ屋さんです。

チェーンもあるし、それにともなう接続用の丸カン、ナスカンなども結構展開も豊富でいろいろありました。

届いたお品のナスカンの質を以前によくある一般的なナスカンと比べますと、かなり手で触った感じの質感が違いました。

ちょっとしたことなのですけれど、これが高級感の違いの1つです。

チェーン取り付けの難しさとキューブ型デザインのデザイン変更が必要な隙間部分

リントン素材のキューブ型バッグがまだショルダー無しの状態で待機中でしたので、そこへ取り付けました。

私なりに工夫した3wayです。「ハンドバッグ」「ショルダーバッグ」「リュック」と3種の方法で使い分けができる、個性ある立方体のデザインです。

まずは、何もショルダー無しの状態です。バニティ風でコロンとした感じ。
リュック仕様:チェーンの長さが1m。この立体感からは、1mほどが丁度良いです。
ショルダー仕様:リュックの状態からナスカンを取り外しそのままサイドのDカンへ付け直すだけ。

チェーンの取り付けは簡単ではありませんでした。

それでも一応使える物にはなったのですが、チェーンを付けてみて分かったこと。

それは、サイドの隙間です。

これは、次作るとすればこの隙間を必ず埋める必要があると思いました。

案としては、キャラメル箱のようなタブを付けて隙間を解消する方法です。

生地が引っ張られててっぺんが上に上がることでサイドの隙間が空いてしまうわけですが、そこにタブが設置されていると空いてもタブが覆ってくれると見込んでいます。

そう考えるとたやすく作ってしまった立方体ですが、いやはやまだまだ奥が深い。

作ってみて物理的な動きでやっと分かることもあるのです。

あとがき

リントンバッグは、以前にも本体のバッグを作った時に書いたかもしれませんが、カジュアルです。

このぱさっとした生地の質感がそう思わせるのだと思います。

そして、格子状の柄が断然多いリントン生地。キューブデザインとの相性は良いと思いました。

正面の蓋がまだちょっと弱々しいので、ここにハード厚芯を入れるなどしてびしっとさせて改良できると思っています。

今回は、あまり実用的であるとは思えないキューブ型ですが、ここからの引用として、直方体でボトルショルダーなどは全く同じ仕様で行けると思います。

よって、角張ったバッグの作り方例にはなったかもしれませんね(^_^;)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください