K18WG台のマルチストーンのフローラルジュエリーが華やかなブーケペンダントになるまでの物語【447】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

「本物志向のレンタルジュエリー」というレンタルジュエリー事業をさせていただいております。

スタートは、自身のジュエリーコレクションをそのままそっくり事業への移行で2020年の夏に始まりました。

自身で集めている時代の長いスパン2000-2015年の物がいかに「ただ何となく」であったことかを、その後の事業で実感することになりました。

それも面白い発見と言えますが、自分使いと、他人使いの違いの気持ちの入れ方が大きく違いました。

例えば、プチフラワーの集まりは、もともとそれ1個だけをペンダントとして考えていたものです。

実際は、コレクションのみにとどめていて、実際に身に付けることはなかったからこそのレンタルでの活かし方、他の方に身に付けてもらおうという発想が起こったわけですが。。

ある1つのフラワージュエリーに関して、いくつかのフラワーの集結の変遷エピソードを交えながら、ブーケペンダントに最終的に行き着いたその集大成の姿をご紹介したいと思います。

もう、完成したブーケペンダントは、私の物ではない「お客様用のお品」となったのです。

最初の改良:いつでも好きなように使えるように融通の利くバラバラ状態をチェーンに通しただけのブーケペンダント

数個の種類の違う天然石をK18WG台で統一して、丸カンや弾き輪で工夫して1本のチェーンに下げたアレンジ。
〇ネックレス:60cmのK18WG製のパイプロープチェーンの先に、小花チャーム5個。

左上から時計回りに、アメジスト、トパーズ、ルビー、シトリン、トルマリン(花びらすべてがトルマリン)。 

1個の小さなチャームペンダントより断然存在感が増しました。

〇ブレスレット:K18WG製の留め具も含めて19cm。ボールチェーンフラワーがエタニティー状に並ぶ小花2連。
〇リング:K18WG台のマルチストーンが花びら。サイドにダイヤモンドが上下2列に配置。サイズは13号程度。

フラワーモチーフのペリドット・シトリン・ガーネット・アイオライト・ルビー・アメジストが登場しています。

一時流行の「アミュレット」と呼ばれたマルチカラージュエリーと同じようなカラーの集まりです。

確かにその時代の購入のもので2005年-2007年辺りだったと思います。

二度目の改良:プチフラワーの総まとめ、すべてが正面にはっきりと映る台の上の設置のリフォームをお願いした形で完成のビッグブーケペンダント

その後、レンタルジュエリーの全体のラインナップのボリュームをじっくりと上げていきました。

その中で、チャームであったフラワーを集結したK18WG台のブーケにリフォームをご依頼。

ありがとうございました<m(__)m>。

この完成は2022年のことです。

以前のチャーム時代よりもお花が隠れずにすべてがしっかりと目に映り、より美しくなりました。

前よりも随分とエレガントになったと思います。

素敵なビッグブーケペンダントに集大成型として完成です。

黒っぽい2つのフラワーは、サファイア。リングと色がうまくリンクするのもこのダークなサファイアあってこそ。

あとがき

ここまでの劇的なリフォームはもうこれっきりで控えたいと思います。

あまりにも元のデザインから乖離したリフォームはそれを越えて「リメイク」になります。

ジュエリーは法律上「著作権」は特に認められるものではないようですが、デザイナー様もきちんとあっての製造だと思いますので、いやいや、今回のこれらに関しても気にしています。

チャーム使いの時代では、リングを赤みで合わせていたのに、ブーケに合体したら意外に青味が合うようになったという点も大きな変化でした。

色々発見があるもので大変学びになっております。

自身は、レンタルジュエリーのジュエリーを拝借して身に付けることは一切ございません。

「モデル」として自身を含む人間が身に付けたお写真もあえて控えさせていただいております。

あくまでもお写真は実物の神秘的な世界観を自由にお客様に感じ取っていただくためにこちらではイメージを決め過ぎないスタンスだからです。

すべては、お客様専用のお品であると考えているからです。

昔の個人コレクション時代よりもはるかに熱が入っていることが不思議です。

自分の物であることよりも、お客様の為の物であった方が私の場合は「正解」なのです。

今後もますます、ジュエリーをご紹介して楽しんでいただけるようラインナップを広げていきたいと思っております。

「本物志向のレンタルジュエリー」、どうぞよろしくお願いします(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください