ダークカラージュエリーに綺麗な色の差し色を入れていく、スモーキークォーツを主役に据える綺麗な色のストーンの存在価値【434】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

とにかく茶色が「ホッ」とする私。。

インテリア、過去のお洋服にわたり茶色を好んできました。

しかし、お洋服に関しては、10代の頃からさんざん茶色を試してきて思ったのが、「難易度の高さ」と「田舎っぽさ」でした。

「装う」ことは「見せる」こと。

他人目線の重要さを追求するようになったことでお洋服に関しては、茶から卒業して離れてゆきました。

反対に、お洋服そのものを茶色にするのではなく、白やピンクやベージュに「差し色」として活躍できるベルト・靴・バッグなどの小物と同じようなスタンスでジュエリーの茶色を使うことをしてみたのです。

このたびは、茶色の代表格のようなストーン、「スモーキークォーツ」が美しいジュエリーセットをその後の変遷とともにご紹介したいと思います。

暗めの茶色をジュエリーの組み合わせの中だけで、まずは、綺麗なカラーの差し色を投入するという工夫をしました。

暗い色の美しさとはどんなものなのかということを存分にお伝えできればと思います。

眼鏡チェーンなどにスタイリッシュに利用できる小粒のスモーキークォーツのロングネックレスのまとめ方

茶色に綺麗な色を3連リングで入れていきます。

同色の茶色も自然な関連付きとなるよう取り入れました。

小粒スモーキークォーツセット:ネックレスは2連使いもできます。ブレスはお揃い。
〇ネックレス:K18YG留め具の「スモーキークォーツ」の4mmの64面カットのロングネックレス。98cm。
〇ブレスレット:ネックレスと全くのお揃い。18cm。こちらも留め具はK18YG。
〇リング:天然石の瑪瑙(メノウ/アゲート)の3色のいずれも14号程度のくり抜き多面カットリング。

当初、「本物志向のレンタルジュエリー」のラインナップに登場のこのセットでしたが、他にもスモーキークォーツは登場していました↓。

こちらは、1.5cm四方程の大きな粒のスクエアの多面カットのロングネックレス。

連物の廃止後は、スモーキークォーツのペンダント中心の本格派ジュエリーへ

2022年では連物は、「本物志向のレンタルジュエリー」では、すべて廃止。

地金がたっぷりと使われた「高級地金+宝石」の本格派ジュエリーへと姿を変えました。

スモーキークォーツがペンダントになっているスクエアな四角モチーフ揃いのセット。

パワーストーン寄りに考えられがちなスモーキークォーツを立派な宝石と解釈したセットです。

そして、残念なことに、ペンダントが欠ける事件が2022年に起き、残ったリングを別に活かしました↓。

3点セット(新案):ダークなスモーキークォーツに対してはマルチカラーを引用がお勧め。

四角フォルムを活かしながら、スモーキークォーツが素敵に映る組み合わせを考えた結果です。

ここでも、ダークなスモーキークォーツと対極の綺麗なカラーを引用しています。

あとがき

スモーキークォーツがあまりに明るく綺麗な場合、色が処理によって調整されていることが多いです。

途中でご紹介のビッグな四角いペンダントの暗さが天然です。

どちらかというと本来カーキがかった茶色なのだそうです。

そんな知識も持ちながら、和名「茶水晶」のこのストーンに接してみてくださいませ。

ベージュや白のお洋服が多数の方はきっと出番があると思います。

色のトーンによっては、グレーにもマッチすることがあります。

言葉では、「暗い」「地味」などのマイナスイメージなストーン、その「陰」にこそ美しが隠れていると自身は考えています。

その美しさを引き出すために綺麗な色のストーンの役割があるのではないかと。

綺麗で華やかなカラーのストーンが必ずしも主役ということはなく、時には、まるで「黒衣:くろこ」のような役割をすることがあるのです(^-^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください