まんまるなボタンによる目力、風合い良きタオル地によるモフモフ感が心をキュンと打つ真っ黒ワンコボディーバッグ製作【98】

まえがき

こんにちは。picturesque(ピクチャレスク)です。

YOUTUBE動画のサイトに入ると、ここ最近動物の殺処分を守る広告が見られます。

生後3か月で飼い主から手放されて、ドリームボックスという名のガスボックスで殺されかけた子犬がとても印象的。

とてもかわいいお顔をしていて、絶望と恐怖に怯えていた。

その寸前で、チームに引き取られ、救助犬としてお仕事で活躍している現在のようです。

動物にも表情があり、気持ちがあるのです。

今回、お作りしますバッグのシリーズは、<動物シリーズ>。

動物の可愛さに癒されるような気持ちのように「心持ち」の面を重視した製作です。

キュンときて、かわいいと思ってもらえたら成功です。

動物シリーズの①、②、③でバッグのデザインは変えていきます。

今回は、①の犬のボディーバッグ。犬の顔のみで形作ったデザインで表情にスポットを当てます。

キュートな犬になるための要素(1):素材のふんわり感

表地:シャーリングタオル。綿/100%。日本製。・・・手前に映っているのが、表面。
ふんわりとして気持ちよさそう(^-^)。裏面はバックに映っているように凹凸感がある表層です。
通常のウォッシュタオル、ハンドタオルなどではあまり使われない、パイルカットタイプ。

この素材で作ること自体、触りたくなるような犬のイメージにつながるかと思いました。

裏地:ジャカード。ポリエステル/100%。日本製。・・・まだら柄のジャカードがとてもシック。
表地の黒に対して裏地も黒をコーデ。この裏地で大人っぽさが一気に加わります。

キュートな犬になるための要素(2):立体的に動物を形作る手法

1枚の生地にアップリケで犬を縫い付けるのではなく、バッグそのものの立体構造を犬の顔の形にするところが特徴。

表地と裏地を最初から貼り合わせておいて、最後に縫い付けて組み立てる方法です。
組み立てる時は、端から3mmほどを二度縫いして頑丈にします。

通常の表地の袋と裏地の袋を合体させるやり方ではこのような8角形の角を綺麗に出すことができません。

あらかじめ縫い代の始末を解決しておくというところがポイントです。

こうして、バッグのデザインそのものをまるごと犬の顔にすることが、立体的で迫力があり、何かきゅんと来る要素になるかと思います。

キュートな犬になるための要素(3):カワイイ目になるボタンをチョイス

目を表現するボタンの種類の選択も重要だと思います。

見たときに、あーっかわいい♡、と思うことは、目を見たときに強く感じるのでは?。

どんな目にすればキュンと来るのか。

そう思っていろいろシュミレーションした結果がこのボタン。

結構大きなボタンです。ペタンコであることが表情が安定。脚のないタイプのボタンです。
そして、黒の中になじみながらも際立つグレー色が良いようです。真っ黒よりも表情が出ました。

完成品の特徴としてお伝えしたい多角形の引用について

犬のボディーバッグ完成:犬好きさんにもおすすめのかわいい1品です。
背に、シートベルトでベルトが取り付けてあります。調節も可能。

動物デザインをバッグに入れ込む時の案としてはいろいろ考えられます。

動物の柄の生地をそもそも選択、刺繍、アップリケがありますが、このバッグそのものを動物の顔で表現するという点は個性的です。

いろんな犬がいますので、今回のデザインがどんな犬であるかと聞かれると。。。

実は犬に関してはそれほど詳しくありません。

ただ、見たときに可愛いと思えるような自分の中のイメージの犬がここで生まれました。

耳が短くてお顔が広く、目が真ん丸で8角形。

かなりデフォルメされていますが、耳と本体を見ていただく通り、この8角形はひっくり返さずに縫い合わせて縫い代が隠れることができる多角形の1つです。

多角形をバッグ製作に取り入れていくということは、他の取っ手の付け根の部分のタブなどでも引用しています。

多角形はその他、アップリケのお花などにも利用することがあります。

あとがき

こんな感じで、動物シリーズ、残り2点やっていきたいと思います。

今回の犬は、人間がよく飼うなじみ深い動物です。

かわいらしさは、飼い主さんがとてもよく知っておられます。

そんなかわいい大切な家族の一員を思いながらの製作や着用は一層持つ意味が高まります。

次回は、うさぎになります。

うさぎは、私が好きな動物で、小動物にしては少し大きく、動作が比較的目で追いやすいのか、行動の可愛さがよくクローズアップされますね。

是非、ご期待くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください